2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強で最も重要なこと

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 先日、たまたま朝の6時前に目が覚めてしまったのですが、もうこの時期でも明るいんですね。 季節の移り変わりを感じます。 学校の方も、この間1学期が始まったと思ったら、 もう中間テストまで約1ヶ月です…

気楽にできる「暗記」の極意

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 ここ数日暖かい日が続いています。というより、「暑い」ですね。 昼間教室で仕事をしていると、動いていないのに軽く汗ばんできます。 さて今回は、「暗記の極意」について書いていきたいと思います。 「極意…

勉強嫌いな子のための勉強法

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 春日部市内の中学校は今日が始業式と入学式です。いよいよ新年度がスタートしました。 新年度の抱負を胸に、新たな一歩を踏み出した人も多いのではないかと思います。 皆さんは、今年はどんな一年にしたいです…

中学英語のキモは『中2』にあり

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 今日から4月です。月並みな言い方ですが、時が経つのは速いですね。 入試が終わってもう1ヶ月経ったのかと思うと、本当にそれを実感します。 春日部アカデミーでは現在春期講習を絶賛実施中。新しい年度に向…