2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧
僕は、「ゼロからイチを生み出す」のは苦手なタイプ。 たま~に、偶然の産物のように ひょっこり頭の中に浮かんでくることはあるけれど、 何か新しいものを生み出すこと、創造することは、 「超」が何個ついても足りないくらいに苦手だ。 ただ、その反面、 …
事実上最後とも言える北辰テストを明日に控えた今日も、 春日部アカデミーの中3生たちは、 いつも通り、「北入対策講座」の授業。 この「いつも通り」が、テストではとても大切。 大きいテストであればあるほどね。 そして、明日の北辰テストで最も重要なこ…
三語短文秀逸作品発表会の56回目。 こちらのパート1に続き、 k-acdm.jp ここからはパート2。なんと今回はこれが最終パート。 【お題: 遮断、臨床、首長 】 首長の臨床に誰も立たせないよう、医者以外との関わりを遮断させた。(高2) 首長はかつて臨床心…
週1恒例、「三語短文秀逸作品発表会」。 今回は「56回目」。 今回はとある事情により、作品数がいつもの半分ちょっと、 合計42作品だ。 それでは早速行ってみよう! 皆さんもぜひお試しを! そして、我が自慢の春アカ生たちは、これを読んで学んでいこう! …
このテーマ、もう既に何度も書いてるな。 でも、これからますます重要になってくることだ。 今日、中3ステラの授業でAIをテーマにした文章を取り扱ったので、 そこで時間があれば話そうと思ったことがある。 しかし、結局その時間が取れなかったので、 ここ…
将来の夢。 既に決まってる中学生や小学生もいるかもしれないが、 おそらく大半の子たちは、 「まだよく分からない」 というのが本当のところだろう。 それで良いと思うよ。 まだこの世に生を受けて十年前後。 世の中のことも分からないことの方が当然多い。…
昨日の中1ステラのことをまだ書いてなかったので、 こちらの方も報告がてら書いておこう。 まず、和文英訳はこの5題。 1.あの猫はあなたのベッドの中で寝てましたか? - はい、寝てました。 2.あの猫は昨日ここで何を食べていましたか? - バンです…
今日の中3ステラの長文のテーマは 「AIの功罪」について。 スラリー訳(スラッシュリーディング訳)を書かせながら読ませてるんだけど、 みんな手が止まらず、ただ無心に訳を書き入れている。 この空気感。とても良い。 最後の内容確認問題も、全員パーフ…
2学期期末テストの結果が続々と集まっている。 その中で一人、 僕に結果を伝える時に 「前よりも出来なかったです」と言いながら報告してくれた子がいた。 ところが、その後その子のデータを確認してみると、 前回の結果とほぼ変わってない。 何なら、少し…
誰もが一度はあると思う、 アルファベットのbとdの間違い。 dogをbogと書き間違えるなんて、 英語あるあるのトップじゃなかろうか。 他にも、pとq、mとnなども似つかわしい。 一瞬、「あれ?どっちがどっちだ?」ってなるよね。 さて、この間違い。 実…
何だってそう。最初から上手にできる人なんていない。 最初から手際よくできる人なんていない。 最初からスマートにできる人なんていない。 最初から自分の思い描いた通りにできる人なんていない。 でも、最初の一歩を踏み出さないことには何も始まらない。 …
春日部アカデミーの小学生たち、 最近は続々と「第一次復習期」に入ってる。 この「第一次復習期」とは、 未来のことを表す文(willやbe going to)や、接続詞(whenやif)などまで学習し終えた後に、 あえてもう一度最初、be動詞と一般動詞の基本語順までさ…
何でもいい。 今より力をつけたいのなら、 今まで以上の努力は、やはり必要だ。 なぜなら、 今日のあなたの状態は、 今日までのあなたの努力が作り出したもの。 これを今よりも上げたいのであれば、 今までと同じことをやっていても道は開けない。 たとえば…
どうも、勉強に対して「否定的」な感情を抱いてる人が多い気がするんだよね。 難しい 大変 つまらない 面倒くさい こういった印象の数々。 大人でもこういう印象を持ってる人はきっと多いよね。 個人的には、大人が勉強に対してのそういうイメージを子供たち…
昨日の中2ステラ。 テスト爆上げモードが終了したので、 またいつもの調子に戻る。 昨日の授業は、中学内容の最後の単元、「仮定法」。 つまり、そう、中2のこの時期で中学内容を全て学習し終えたことになる。 ステラじゃなくて個別指導の方で英語をやって…
この間このブログで 「本番で実力が発揮できないのはなぜか」について書いた。 k-acdm.jp 実はもう一つ、 「本番で実力が発揮できない」理由がある。 それは、 「慣れない環境による緊張」。 ふだん勉強しているのは、 自分の部屋だったり、塾だったり、学校…
昨日は、中3対象の今年度最後の北辰模試(解説回)を行った後、 高校生を対象に期末テストに向けた「爆上げ勉強会」を行った。 春アカに通う高校生たちの特徴は、 自学力が高いことだ。 自分でやるべきことをちゃんと見つけ、 それを計画通りに進めていく。…
「勉強の楽しさ」って何だろうか。 それは決して、 歌ったり踊ったりすることではないはずだ。 授業中の先生の話が面白い、というのも、 とても重要な要素だと思うけど、 それは本質ではない。 僕が考える「勉強の楽しさ」は、これ。 「既知」から「未知」を…
昨日の北入対策講座のことをまだ書いてなかったので、 報告がてらに書いておこうと思う。 昨日の北入、僕の担当は理科と国語。 理科は、色々な単元内容での計算問題。 国語は、随筆分の読解。 随筆文って、意外にも埼玉県の公立入試や北辰テストにはほとんど…