2023-01-01から1年間の記事一覧

学校の役割。塾の役割。

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 少し前の話ですが、ある公立高校の説明会に行ってきました。 最近は公立高校でも塾対象の説明会を行うところが増えてきました。 生徒募集に必死なんだなぁと感じます。 ただ、今回の話の中心はそれではありま…

英検が変わる!

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 来年度から、英検の問題形式が一部新しくなります。 対象となる級は3級以上で、ライティング(英作文)の問題がリニューアルされます。 気になる変更内容ですが、 今までは1題だった問題数が2題に追加され…

習慣化の話②

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 先日、習慣化の話をしました。 少ない時間でも良いので「毎日必ずやる」ことが習慣化につながる、という話です。 何か一つのことを習慣化していこうとするときに、 最も重要なのはもちろん、本人の強い意志で…

今年の高校入試予想

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 先日、教育委員会から募集定員が発表され、 今年度の定員は前年度と比べ800人減。 また、3年後の高校再編に向けて6校が募集停止となるようです。 募集定員は減りますが、卒業予定者の数も792人減少らしいの…

高校の文化祭

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 約1ヶ月前になりますが、文化祭を行った春日部高校や不動岡高校でコロナのクラスターが発生し、 学校閉鎖になったことがニュースになってました。 5月から色々な規制が撤廃・緩和され、ようやくコロナ前に戻…

定期テスト対策勉強会

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 春日部アカデミーでは定期テスト前の土日を使って「定期テスト対策勉強会」を行っています。 (今のところ、対象は近隣の公立中学生とさせていただいてます。) この勉強会の目的は、以下の2つ。 1.テスト…

習慣化の話

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 3ヶ月以上ブログをサボってしまいました。 やはり、後回しにするのは良くありません。 前回のブログを書いた後、春期講習があり、新年度が始まり、中間テストがありました。 やらなくてはいけないことが次か…

英語のスピーキングテスト

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 先日、ネットで気になる記事を見つけました。 https://dot.asahi.com/aera/2023022400068.html?page=1 今年度から東京都が都立高校の入試で英語のスピーキングテストを導入したのですが、その運用についての批…

合格発表(2023年度入試)

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 昨日は公立高校入試の合格発表でした。朝から教室に待機し、WEB発表をチェックしながら生徒たちからの報告を待ちました。 夕方からは恒例の合格祝賀会。今年はクイズ大会の問題が講師たちのおかげで一新されま…

今年の公立入試問題(2023年度入試)

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 昨日2月22日、埼玉県の公立高校入試が行われました。 生徒たちは皆この日のために頑張ってきており、私たちも第一志望校の合格に向けてできる限りのことをさせて頂きました。 当日の朝には近くの八幡神社で合…

英検(2022年度第3回目)

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 3週間以上前の話ですが、1/22に今年度第3回目の英検が行われました。 今回は塾外生の皆さんにもたくさん受けていただきました。 また、今回初の試みとして「英検リハーサル模試」というものも行いました。 …

2023年度の授業料について ~値上げはしません!~

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 今回は、来年度の授業料についてのお話をしたいと思います。 タイトルにもある通り、春日部アカデミーは来年度も授業料の値上げは致しません。 また、教材費や維持費も含め全ての費用を値上げせずに行かせてい…

テストの時に迷った時は

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 中3生たちは私立の入試も一段落し、あとは最後の本命、県立高校の入試を残すのみとなりました。 既に1ヶ月は切ってますが、最後まで努力を惜しまず、「第一志望校合格」を勝ち取ってもらいたいと思います。 …

受験生の皆さんへのエール

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 前回のブログが昨年の10月21日。実に3ヶ月も間を空けてしまいました。 この間、冬期講習の準備から始まり、あれよあれよという間に冬期講習がスタート。 自分も丸一日ずっと授業という日も何日かあり、 お陰…