2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンライン社会サプリ】8時間目

ようこそ!オンライン社会サプリへ! 講師のSです 今回は「社会の勉強法」について取り上げていこうと思います! 勉強法って色々なものを耳にすることがあると思いますが、それぞれに合った勉強方があるので、一概にこの勉強法なら絶対伸びる!というものは…

【オンライン社会サプリ】7時間目

ようこそ!オンライン社会サプリへ! 講師のSです 先週の投稿で入試のおさらいはひと段落ついたので、 今回から「休み時間」ということで、いくつか問題には触れない投稿をしていこうと思います! さて、そんな今回の投稿内容は「社会を勉強しておいて良かっ…

中1英語の勉強法

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 今回は、「中1英語の勉強法」のお話をしたいと思います。 今年から新しくなった英語の教科書は、去年までのものと比べると大きく違ってます。 特に中1は変化が激しいです。これは、小学校から英語が正式教科…

【オンライン社会サプリ】6時間目

ようこそ!オンライン社会サプリへ! 講師のSです 本日は5時間目の復習ということで 類似問題を解きながら解き方や対策のおさらいをしましょう! (5時間目の授業は、こちらから → 【オンライン社会サプリ】5時間目 - 春日部アカデミー通信) それでは各…

勉強する理由~勉強は、なぜするのか?

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 今日は、皆さんもきっと一度は思ったことがある疑問についてお話しようと思います。 <目次> 勉強は、なぜしなくてはいけないのか? その1 義務だから その2 進学や将来のために必要だから その3 できるこ…

【オンライン社会サプリ】5時間目

ようこそ!オンライン社会サプリへ! 講師のSです 本日は学力検査問題の大問3、歴史前半の対策や傾向に触れていこうと思います! 問題はこちらです。 それでは各問題ごとに掘り下げていきましょう! ◯問1【一問一答】 壬申の乱後に即位した天武天皇を答えさ…

隠してたわけじゃないけど・・・

マネージャーの川口です。 実はうちの猫のさくらがInstagramを始めました。もう見てくださっている生徒のみんなや保護者様、卒業生もいて、さくらも大変喜んでおります。少々生意気なことを言ったりしながらですが、教室の様子や、ブログの紹介をしてくれて…

<必見!>今年から通知表の評価のしかたが変わります。

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 今回は、「通知表の評価のしかたが変わる」という内容でお届けします。 今まで何度かブログでもお伝えしてきた通り、 4月から学校では新しい学習指導要領での授業がスタートしました。 これにより、授業のカ…

【オンライン社会サプリ】4時間目

ようこそ!オンライン社会サプリへ! 講師のSです 本日は3時間目の復習ということで、 類似問題を解きながら解き方や対策のおさらいをしましょう! (3時間目の授業は、こちらから → 【オンライン社会サプリ 】3時間目) それでは各問題ごとに見ていきま…

定期テスト対策が始まります(おトク情報あり!)

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 気づけば4月もあっという間に終わり、5月になりました。 5月と言えば、そう、中間テストの時期ですね。 今年度、近隣の中学校の定期テストは以下のような日程になってます。 <目次> 春日部アカデミーのテ…