春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!
昨日、北辰模試解説の後に、
中3生たちに「高校生になってからのこと」について話した。
約30分間で色々なことを話したけれど、
特に重点を置いて話したのは、このこと。
高校で成績上位でいるために一番必要なものは「自学力」である。
何から何まで教えてもらおうとするのではなく、
自分で学ぼうとする力、自分の力で進めていく力。
これが無いと、高校で成績上位は、まず無理なのだ。
しかし、この「自学力」は、
なかなか簡単に身につくものではない。
「いつかは身につくだろう」と期待だけしてても身につかない。
どのタイミングでどのレベルのものをやるのかを間違えると、
いくら勉強しても身についていかないし、
自分を律する力も備わってないといけない。
とかく、人は、楽な方向に流れていきやすいものだから。
こういった理由から、
春日部アカデミーの高校部は、自学力を身につけさせることを最も重要視している。
勉強の中身のことで教えることは、必要最小限に抑える。
むしろ、何でもかんでも教えることは「罪」であるくらいに思ってる。
生徒たちの「考える力」や「自走する力」を奪ってしまうことになるからだ。
こちらが行うことは、
学習計画に対する助言と学習状況の管理がメインとなる。
僕の経験上、
そして、知り合いのスーパー個人塾(東大を始めとした合格実績多数)の塾長先生たちの話を元にしても、
このやり方が高校生にとって一番有意義な、そして、一番実績も出しやすいやり方なのである。
正直、本音を言わせてもらうと、
高い授業を払って何でも教えようとする塾や予備校よりも、
春日部アカデミーでリーズナブルな授業料で自学力も一緒に身につけていった方が
コスパの面で考えても最強だと思う。