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【高校で悲惨な目に遭う】「手取り足取り指導」の末路

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11月も3分の1を過ぎた。

 

受験生にとっては、そろそろ受験勉強の最終ステージに突入する時期だ。

 

 

 

ここで、僕らのような指導者側が注意しなくてはいけないことは、

 

「何でもかんでも手取り足取り教えない」ということだ。

 

 

やるべきことも一から十まで全て用意する。

 

生徒が解けない問題に出くわしたり、分からなくて先に進めない場合は、

 

一から懇切丁寧に教える。

 

とにかく、何から何まで至れり尽くせりの指導をする。

 

 

 

たしかに、生徒や保護者にとっては、これはとてもありがたいことかもしれない。

 

何も考えずにそれに従ってさえいれば、かなりの高確率で合格を勝ち取ることができるだろう。

 

 

 

「それが塾の役割」という考えがあるのも理解できる。

 

実際、このような指導をしている塾もゼロではないようだ。

 

 

 

しかし、このような指導で高校受験に臨んだ子たちは、

 

 

実は、かなりの高確率で、高校に入って勉強に苦労する。

 

成績下位層をひたすら突っ走ってしまう。

 

 

そういう子たちを僕は何人も見てきた。

 

 

 

そうなってしまう理由はとても簡単で、

 

勉強において自走、つまり「自学」できる力がついてないと、

 

高校の勉強は全く歯が立たないのだ。

 

 

たとえて言うなら、

 

自転車に乗れるようになる練習を想像すると分かりやすいと思う。

 

 

乗れるようになるまでは、誰かが後ろで支えてあげながら乗る練習をする。

 

しかし、その手をいきなり放したら、

 

すぐに転んでしまうのは当たり前だ。

 

 

 

高校の勉強は、「何から何まで全てを教えてもらおう」というスタンスで立ち向かうのは不可能。

 

量も膨大に増えるし、内容もどんどん深くなっていく。

 

 

これは何も、春日部高校や浦和・大宮・浦和一女など、一部のトップ校に限った話ではない。

 

どの高校に入っても同じことが言える。

 

 

もっとも、手取り足取り指導では、まずもってトップ校に合格することがほぼ無理ゲーだが。

 

 

 

 

僕ら塾講師の役割は、生徒を合格させることだけではない。

 

少なくとも僕はそう考えている。

 

 

合格させておしまい、ではないのだ。

 

 

合格した高校で、成績上位をキープさせること。

 

 

むしろその方が重要な役割である。

 

子どもたちの将来を考えれば当然のことだ。

 

 

 

だから、春日部アカデミーは「手取り足取り指導」はしない。

 

するのは罪だとすら思ってる。

 

 

最初はそれが必要な生徒でも、

 

この時期からは徐々に手放していく。

 

そうやって、子どもたちの自走力、自学力を身につけさせていく。

 

 

 

一見、無責任なようにも見えるかもしれないが、

 

これが子どもたちのために最も必要な指導だと考えている。

 

 

だって、子供たちが自走力、自学力を身につけるためには、

 

彼らに「考えさせないと」いけないから。

 

そのために、こちらからのアプローチは必要最小限のものにしないといけない。