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【意欲や時間よりも大切】やっぱり「方法」だった

 

興味深いデータを見つけた。

 

これは、「学習方法・学習意欲・学習時間」と「成績」の相関関係を表すもので、

数字が1に近いほど、かかわりが強いことを表してる。

 

 

ベネッセ教育総合研究所と東京大学社会科学研究所がコラボして2023年の4月に発表したデータらしいから、

情報ソースとしては、そこそこ信頼できるだろう。

 

 

注目すべきは、

 

学習の方法・意欲・時間の3つの中で、成績と一番かかわりが強いのが、

「方法」だということ。

 

そして、学習意欲と学習方法のかかわりが、全ての中で一番強い。

 

 

 

やっぱりそうだったか。

 

ず~っと不思議に思ってたことが、

このデータのおかげでスッキリ解決した。

 

 

長年の塾人の歴史の中で、

 

やる気はあるけど、なかなか成績が上がらない子、

時間は書けてるんだけど、なかなか成績が上がらない子、

 

そういう子を少なからず見てきた。

 

 

でも、いくらやる気があっても、いくら時間をかけても、

方法が正しくないと成績には表れない、

 

ということだ。

 

 

そして、方法が悪いと成績も上がらないから、

意欲も徐々に下がっていく。

 

逆に、方法が正しければ成績が上がっていくから、

それに伴って意欲もさらに増してくる。

 

 

 

それだけ「学習方法」っていうのは、

成績を上げていくために一番重要視しなくてはいけない要素、

 

ということだ。

 

 

 

そして、春アカが一番力を入れてるのは、

この「学習方法」をちゃんと身につけさせること。

 

正しい方法をね。

 

 

具体的にそれが何かっていうのは、

ここのブログにも頻繁に書いてること。

 

細かいところまでは書き切れてないかもしれないけど、

重要なこと、核となることは全て書き出してるはず。

 

だから、気になる人は色々と読み漁ってほしい。

 

 

 

あとは、それを日々生徒に落とし込み、

最後は彼らがそれを、

「素直に」受け取って、「丁寧に・真剣に」取り組み始めれば、

セット完了。

 

 

実際、これがなかなか難しいんだけど(苦笑)

 

中には、なかなか素直に受け取れなかったり、

丁寧さや真剣さが長続きしない子もいるからね。

 

 

でも、

時間をかけてでもそれはやっていく。

 

経験上、時間をかければ、

そういう子たちも必ず変わっていく。

 

 

何て言っても、妥協や容赦はせずに、

本気で本音でぶつかっていくからね。

 

時にはめちゃくちゃ叱ることもある。

 

でもここが、

塾の最も大きな役割である「成績を上げる」ということに最も深く関係していることだから、

妥協したり容赦するわけにはいかないんだ。