夏期講習スタート間近

 

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。

多くの学校では来週で1学期が終わり、夏休みが始まります。

夏休みは一年の中で最も長く自由な時間を取ることができます。

受験生にとっては、夏休みが受験までの間で最も長く勉強できる時期です。

他の学年の皆さんにとっても、この期間の勉強との向き合い方がその後の成績を大きく左右するので、

夏休みはとても重要な時期なのです。

 

このような理由で春日部アカデミーでも夏期講習を行うのですが、

今まさに、その準備の真っ最中です。

 

時間が長いと言っても、無限にあるわけではありません。

限りある時間の中で少しでも効率よく勉強を進めていけるように、

春日部アカデミーの夏期講習は一人ひとり別々のカリキュラムで進めていきます。

 

そのために、たとえば中学生たちには、

事前に「レベルチェックテスト」というテストを受けてもらっています。

これは、中1の1学期からここまでの学習内容の中で、

どこがしっかり身についていて、どこが少し忘れかけているかを、

客観的に診断するためのミニテストです。

 

ミニテストといっても、中3生にとっては2年分以上の内容なので、

どの子も長い時間をかけて頑張って解いています。

彼らにとっては、既に夏期講習が始まってると言っても過言ではないですね。

 

レベルチェックテストの結果は、私が全て目を通して、

一人ひとりのカリキュラムに落とし込んでいきます。

 

英文法の基礎や計算の基礎からしっかりと復習をした方がいい子には、

その部分により多くの時間を割きます。

今までの学習内容に関してはほぼ問題なく出来ている生徒には、

少し難しめの問題に挑戦させます。

 

また、生徒全員と面談をして「夏の目標」を話してもらい、

彼らの目標が達成できるようなカリキュラムに仕上げていきます。

(この面談も、今まさに現在進行形で行っている最中です。)

 

さらに、中3生に向けては、ちょうど明日(7月16日)、「夏のオリエンテーションを行います。

ここでは、人生初の「受験」という一大イベントにこれから立ち向かっていく中3生たちに

「中3生の夏休みの過ごし方」について約1時間話します。

 

高校に行く目的は何か、受験勉強の目的は何か、という話もします。

効果が上がる勉強の仕方、についても話もします。

もちろん、高校受験の仕組みを正しく知ることも重要なので、その話もします。

 

このような準備を重ね、

来週から春日部アカデミーの夏期講習がスタートします。

 

 

夏休みは生徒たちが大きく成長できる時期でもあります。

その成長のお手伝いがしっかりとできるよう、

私たちも気を引き締めて臨んでいきたいと思います。

 

 

 

(「塾長福地のメキメキ・イングリッシュ」は、今回はお休みします。すみません。)