【勝負はここから】第一志望がダメだった君へ

昨日で、今年度の高校入試の全日程が終了。

昨日も書いたけど、今年の入試は第一志望校合格100%を達成できず、

春日部アカデミーとしては厳しい結果となりました。

 

 

第一志望合格を果たせなかった何名かの春アカ生、

悔しいよね?

あんなに一生懸命やってきたのに、なんで?と思うよね?

 

 

君たちを合格させてあげられなかったのは、やはり残念だし、悔しいし、

謝るのもおかしな話かもしれないけど、

「ごめんな」という気持ちもゼロではないよ。

 

もし気が済むなら、今回の結果を春アカのせいにしてもいい。

 

 

でもね、こんなことを言うと批判されるかもしれないけど、

それを覚悟で言うよ。

 

今回「合格できなかった」という事実は、

それにどう向き合うか、その向き合い方次第では、とても貴重な財産になる。

 

悔しいという気持ちは、人に膨大なエネルギーを与えるからね。

だから、本気で「悔しい」と思ってほしいし、

それによって湧き出たエネルギーを、正しく発散させてほしい。

 

 

大事なのは、「落ちた」という事実に目を向けるのではなく、

これから先のことに目を向けること。

そして、今から行動を始めるんだ。

悔しさをバネにして。

 

たとえば、中1の復習からもう一度始めるもよし。

過去問をもう一度解いてみるのもよし。

もちろん、今から高1の予習を始めるのもよし。

やれることは、いくらでもあるから。

 

 

それにね、昨日も書いたけど、

「どこに受かった」とか「どこに落ちた」という事実そのものなんて、

時とともに本当にちっぽけなものになっていく。

 

そんなものよりも、

自分がそれに向けてどれだけひたむきな努力を積み上げてきたか、の方が、

何百倍、何千倍、何万倍も価値のあること。

 

 

 

ある保護者の方からのLINEで、

「本人はもう気持ちを切り替えようとしている」といただきました。

 

ああ、なんて素晴らしいことだろう。

この子は間違いなく、正しい第一歩を踏み出せてます。

 

 

 

今、君たちは「悔しさ」という強力な武器を手に入れました。

ぜひその武器を大事に、そして正しく使ってください。