合格発表(令和6年度入試)

 

今日は埼玉県公立高校入試の合格発表日。

 

今年の結果は、正直、厳しいものになりました。

「第一志望校合格率100%」は達成できませんでした。

 

しかし、結果はどうあれ、

自分が行きたい高校に向けてひたすら努力を重ねた事実。

これは間違いなく、全員に等しく当てはまります。

 

時が経つと分かってくるけど、

「どこに受かった」とか「どこに落ちた」とかは、

時とともにだんだん小さなものになっていく。

それよりも、それに向けて積み重ねた努力の方がよっぽど意味や価値のあること。

記憶にも深く刻み込まれるからね。

 

そして忘れてはいけないのは、高校入試は単なる通過点の一つに過ぎない、ということ。

もう何度も言ってるので聞き飽きてるかもしれないけれど、

これは本当に重要なことだから、ちゃんと覚えておいてほしい。

高校入試の結果が合格であっても不合格であっても、

それが自分にとってどういう意味を持つものなのか、

本当の答えはこれから先、勉強やそれ以外のことにどのように取り組んでいくかで

決まっていくからね。

 

 

さてここで、ひとまずここまでの集大成として高校入試を終えた皆さんに、

一言ずつメッセージを送ります。

 

 

HKくん、

あなたに初めて会ったのは、まだあなたが小5のとき。たまに見せる大人っぽさが印象的でした。面倒なことにもちゃんと取り組んだとき、あなたの本領が発揮されます。それを忘れないでいてください。

 

SYくん、

英語の音読の流暢さは素晴らしいです。立派な能力なので自信を持ってください。あなたの英語力は高校でさらに伸びていくでしょう。理系科目だって、諦めずに取り組めば必ず苦手ではなくなります。

 

SKさん、

あなたを一言で言うと「努力の人」です。あなたはその努力で、困難を自分で解決してきました。受験の時もそうでした。これからもきっとそうしていくのでしょう。それは周りに感動を与えます。

 

FAくん、

あなたの理系科目のセンスは素晴らしいです。それに加え、最近は地道な努力がそれに上乗せされ、それにさらに磨きがかかってました。本当の勝負はここからです。さらに磨きをかけていってください。

 

HSくん、

あなたの地道な努力を、私は知ってます。私が見ていないところでも、きっとそうだったに違いありません。努力は身を助けます。これからもその努力で困難を乗り越えていってください。

 

NMさん、

入試日前日の涙を、私は忘れません。色々な思いが一気にこみ上げてきたのでしょう。あなたは自分が思っているよりも素晴らしい力を持ってます。これから少しずつ、それを発揮していきましょう。

 

IYさん、

一つ一つのことに真剣に、そして丁寧に取り組む。それがあなたの強みです。あなたの中ではきっと当たり前のことなのだと思いますが、これは素晴らしいこと。これからも変わらずそうでいてください。

 

KMさん、

あなたにはとても高い潜在能力が備わってます。謙虚な性格なのでそれを認めるのは、もしかしたら気が引けるのかもしれませんが、ぜひそれを認めてください。そして、それを自信につなげてください。

 

UHさん、

理系教科でたくさん苦労してきましたね。でも、文句を言いながらもちゃんと真剣に取り組んでいたことを私は知ってます。その努力を続ければ苦手から必ず脱却できることを忘れないでいてください。

 

OKさん、

既に自学力が備わってる状態で入塾してくれましたが、入塾後にそれをさらに高いレベルにまで引き上げてくれました。それはあなたの素直さの証です。その素直さをいつまでも忘れないでいてください。

 

TKくん、

あなたの最大の強みは「打たれ強さ」です。私に叱られたことは数知れず。それでも全くへこたれる様子もなく、いつも普段通りでした。勉強面ではこれからが勝負です。真の能力を発揮していきましょう。

 

IKさん、

あなたの切り替えの上手さは一級品です。だからこそ、色々なことに本当に真剣に取り組むことができる。これこそがあなたの強みです。これから先もきっと活躍の場を広げてくれるだろうと期待してます。

 

TMさん、

本当は高い能力(特に言語理解力)を持っているのに、それが上手く発揮されない状態が続いてしまってますね。しかし、やり方と時間。この2つを見直せば必ず発揮できます。これからが勝負です。

 

KKくん、

あなたは性格の良さが滲み出ています。常に周りに対して目配りと気配り。そして自分のこともよく分かってる。これから先、それをさらに昇華させ、活躍の場を広げていくだろうと期待しています。

 

YYくん、

あの時の北辰の社会の結果には驚きましたが、常日頃の地道な努力をもってすれば、当然の結果だったのかもしれません。意志の強さも相まって、きっとこれからも立派に成長してくれることでしょう。

 

NKさん、

礼儀正しさと謙虚さがあなたの強みです。この2つは勉強面でも、あなたを良い方向に導いてくれます。今までもそうでしたし、これからも必ず。それを忘れず、ますます力を発揮していってください。

 

HSくん、

自分をしっかりコントロールする「自律心」。あなたには、これが高いレベルで備わってます。だからこそ、勉強でも部活でも能力を最大限に発揮できる。これからのあなたがますます楽しみです。

 

YHくん、

家で相当時間をかけて勉強していることが、いつもまじまじと伝わってきました。あなたの本当の勝負はここからです。自分に自信を、そして、その自信の支えとなるひたむきな努力を!

 

SHくん、

理系科目で苦労しましたが、それはあなたのせいでは全く無く、初期段階であなたの指導に関わった指導者たちの責任です。ここで得た勉強の正しいやり方を続けていけば、必ず苦手から脱却できます。

 

THさん、

あなたの素直さや自発的な取り組みはとても素晴らしいです。こちらが伝えた勉強法を完全に自分のものとし、それに自発的に取り組んできたことが、今のあなたの学力を確実に向上させてます。

 

 

TAさん、

受験前に毎日、早い時間から自習室で勉強を続けてきたことはあなたの財産です。しかし、あなたの学力はまだまだ発展途上。これからが本領発揮です。だから、努力のペースを緩めないで。

 

 

 

そして、お子様たちを信じ、私たちの指導にご理解を示していただいた保護者の皆様、

本当にどうもありがとうございました。

これからもお子様たちの勉強面でのお手伝いをさせていただきますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

来年の高校受験は、既にスタートしています。

来年は「第一志望校合格率100%」を奪還できるよう、

反省すべき反省し、検証すべきは検証して、

引き続き精進し続けます。

 

 

最後に、高校名の実績です。

 

【公立高校】

春日部高校、越谷北高校、不動岡高校、伊奈学園総合高校、春日部東高校、久喜高校、岩槻高校、杉戸農業高校

 

【私立高校】

開智高校春日部共栄高校、獨協埼玉高校、昌平高校、開智未来高校、花咲徳栄高校、西武台千葉高校、叡明高校、埼玉栄高校浦和学院高校、あずさ第一高校