今年度第1回目の英検が行われた。
春日部アカデミーは英検の準会場になってるから、その日のうちに問題を見ることができる。
ただし、2級以下ね。準1級と1級の問題は、明日HPで見てみよう。
今回は3級以上がリニューアル後初の問題だ。
ライティングが1題増えて、2題になる。
気にはなってたけど、お題としては飛び抜けて難しくはないかな。
他の問題も、難易度は今までと変わらない感じ。
ということは、やはり、勉強法は今までのから大きく変える必要は無い、ということだ。
問題を見て、改めてそれが実証された。
生徒たちが書いたライティングを返送用に梱包する前に一通り見てみたけど、
やっぱり、日頃からの地道な積み上げが出来てる子は、それなりにしっかりと書けている。
「英検の勉強になかなか時間が取れなくて、どうしよう」と言ってた子でも、そこそこ書けている。
対策授業でライティングの特訓をした子も、その成果が表れてて一安心。
ただね~、、、
うーむ、、、
ライティング力はもっと上げないといけない。
まだまだ改善の余地はある。
細かい文法のミスがチラホラ散らばってたり、
ちょっと内容的に薄いかな、という文章も、正直、少なくない。
スペルミスもあるし。
この子たちのライティング力を上げていくために何をするか、
もう一度真剣に考えなくてはいけない。
カギとなるのは、まずは国語力。教科としての国語の枠を超えて、語句レベルを上げながら自分の考えを言語としてまとめて、それを発信していく力。
そしてもう一つは、日々の積み重ねの強化。
そこまでは分かってる。問題は、それをどのように形にしていくかだ。
うーむ、、、解決するべき課題が、また一つ見つかった。