春期講習中は一時中断していた英語の音読を
昨日からまた再開した。
春日部アカデミーでは、
中学生は全員必須の「計単Do-JO」の時間の一部を使って、
マンツーマンで教科書の音読指導をしている。
一人だいたい5分くらいかな。
その際に重視しているのは、
スラスラと、よどみなく読めるかどうか、ということ。
それが出来ていないということは、
内容をしっかり理解できていない、ということだからね。
日本語でもそうだけど、
音読がたどたどしいうちは、まだ内容をしっかりと理解できていないということ。
いまいち分かっていない部分があると、どうしてもそこでつっかえてしまう。
「内容理解」の関門を越えないと、絶対にスラスラとは読めないのよ。
だから、そこには徹底的にこだわる。
さらに良いことに、音読でスラスラと読めるようになっていくと、
黙読の質も上がっていく。
つまり、無意識のうちに読み飛ばしている、ということが無くなっていく。
「スラスラとよどみなく」は、それだけ重要だということ。
逆に、発音が上手いかどうかは、ほとんどこだわってない。
明らかに間違ってる発音は直させるけど、
細かいところは全く気にしない。
発音が上手いかどうかは、内容理解にはほとんど関係ないからね。
よく言われる「R」と「L」の違いだって、正直、どうだっていい。
ちゃんと正しく発音しないと、I eat rice.(私は米を食べる)がI eat lice.(私はシラミを食べる)と聞き間違えられる、
なんて、昔からたまに聞くことがあるけど、
そんなの、逆に聞き間違えた方の常識を疑う。
シラミなんか食べるわけないじゃんね(笑)
そもそも日本語と英語は発音する時に使う口の筋肉が違うので、
いわゆる「正しい発音」が出来るようになるまでには時間がかかるもの。
そんなものに時間を取られるより、
伝える中身自体の方をちゃんと充実させていく方が、よっぽど大切なこと。
だから、正しい発音かどうかは二の次で十分だし、
実は日頃から音声もちゃんと耳で聞いて音読をし続けていくと、
知らない間に徐々に正しい発音になっていくもの。
そういう意味で言うと、
以前のブログでも紹介した、陸上部のM。
昨日久々にこの子の音読を聞いたんだけど、
めちゃくちゃ発音が上手になってて驚いた。
そこで、「何か自分でやってる?」って聞いてみたら、
「英検準2級の単語を耳で聞きながら覚えてる」という答えが。
この子の素晴らしいところは、こういうところ。
「こうやってやってみるといいよ」とこちらが言ったことを、
まずは素直にやってみるという、その謙虚な姿勢。
この姿勢を持ち続けている限り、
この子はこれからも止まることなく成長し続けていくだろう。