【問題集の正しい進め方】これをやらずに成果は出ません

 

ステラやピコの授業では、毎回最初に色々な話をしているのですが、

昨日は小6の子たちにこんな話をしました。

 

ステラやピコというのは、私が担当している英語のクラスで、

ステラが中学生、ピコが小学生です。

 

ちなみに、高校生はコスモと名前を変えます。

 

 

話を戻すと、

 

問題集を解くとき、

特に小学生や中学校に上がりたての生徒に多いのですが、

ただ問題を解いて、それでおしまい。それで満足。

時には、丸付けもされてないことも。

 

これだと、やった意味はほとんどありません。

つまり、何の効果も無い、ということ。

 

これで効果が出るのは、もう既に力が十分に身についている、

その力が完全に体に馴染んでいて、いつどんな状況で解いても必ず正解が出せる、

という状態の場合だけです。

 

 

たとえるなら、これは、

50メートルを6秒台で余裕で走れる人がその状態をキープするために軽くアップするのと一緒。

 

8秒台の人が頑張って7秒台、6秒台とタイムを縮めていくためには、

ただ走るだけではダメ。

膨大の時間をかければ可能かもしれないけど、そこまでの時間はさすがに取れない。

 

 

では、何が必要か?

 

小6の子たちにこう聞いてみたら、

最初は「努力する」「ひたすら頑張る」という感じの答えだったのが、

すぐに、こちらが求めている正解が返ってきました。

 

「記録を取る」

 

そう、記録です。必ず記録を取りますよね?

しかも今の時代は、ただタイムを計測するだけでなく、

動画に録ってそれを見ながら細かいところまで検証できる。

 

そうやって、「目に見える形に残す」ことが大事なことです。

 

 

だから問題集を解くときも、目に見える形に残す。

つまり、丸付けをする。

丸付けをして、自分がちゃんと出来たかどうかを自分の目で確認する。

 

 

そして、それよりも大切なことは、

出来なかった問題をそのままにしないこと。

 

何がいけなかったのか、どうすれば良かったのかを明確にして、

それが自力ではどうしても分からないときは、

ちゃんとした指導者に正しく教えてもらい、

必ずもう一度自力で解いて「解ける」状態にしておくこと。

 

ここまでやらないと、問題集をいくらたくさん解いても

期待通りの効果を出すのは難しいです。

 

 

これ、文字にすると簡単に見えるけど、

というか、実際に複雑なことは何もないけれど、

これを常にやり続けるのは、実は結構難しいことです。

当たり前のこととして体に馴染むまでは。

 

だから、春日部アカデミーでは、この部分の指導を徹底的に行います。

これがちゃんと出来ている子は、例外なく成績を上げてるので。