習慣化の話



こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。

3ヶ月以上ブログをサボってしまいました。

 

やはり、後回しにするのは良くありません。

前回のブログを書いた後、春期講習があり、新年度が始まり、中間テストがありました。

やらなくてはいけないことが次から次へと押し寄せてきて、結果ブログを後回しにしてしまい、

気付けば「書かないことが当たり前」になってしまいました。

 

これはダメ。深く反省すべき。

なぜなら、ブログを書くことも重要な仕事の一つだからです。

 

同じことは勉強にも言えるかもしれません。

部活で疲れて寝てしまった(という理由ならまだ良い方)、

ゲームやスマホの誘惑に負けてしまったなどの様々な理由で、

つい勉強を後回しにしてしまい、

気付けば「勉強をしないこと」が当たり前の生活になってしまった。

こんな経験を持っている人、または現在進行形でこのような状態が続いている人は、

きっと少なくないのでは?

 

一度「やらないこと」が習慣化してしてしまうと、それを変えるのは簡単ではありません。

一度身についた習慣を変えるのは、時間もかかるし大変なことです。

 

しかし、不可能なことではありません。

もう一度「やること」を習慣化することは、必ずできます。

 

その方法は、

一日に少しだけの時間でもいいので、毎日必ず、やる時間を作ること。

最初から飛ばし過ぎると無理が生じて嫌になってしまい、

きっと3日後にはまた元に戻ってしまうでしょう。

重要なのは「毎日必ず」。何があってもです。

これを3週間から1ヶ月続けられたころには、

「やること」が習慣化しているでしょう。

 

今回は、自分への戒めの意も込めて、このような内容の文章にしました。

ここでこのように言ってしまった以上は、続けないわけにはいきません。

これからまたブログの頻度を上げ、色々なことを発信していきます。