春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!
もうずっと前から賛否両論入り混じる「ながら勉強」。
これについてちょっと考えてみたい。
ちなみに僕は、どちらかと言うと、「ながら勉強賛成派」。
思い起こせば、大学受験勉強の時も基本的に音楽を流しながらやっていた。
その当時聞いていたのは、今は亡き巨匠「坂本龍一」がその当時リリースしたニューアルバム。
あと、他に何枚かのCD。
(これもまた坂本龍一。昔からYMOが大好きなんです。)
もうね、毎日毎日同じCDばかり聞いていた。
「飽きないの?」って言われるかもしれないけど、
実はここに、上手に「ながら勉強をやる秘訣があると思ってる。
ながら勉強は、あくまでも、目の前の勉強に集中するためのもの。
音楽の方に意識が向いてしまってはダメなんだ。
そうなってしまったら本末転倒。逆効果。勉強の方に集中できなくなってしまうからね。
そのためには、毎日毎日聞き慣れてる音楽くらいがちょうどいい。
だから、トークの内容の方に意識が向いてしまうラジオ番組は「ながら勉強」に向いてないと(個人的には)思うし、
テレビなんて、もってのほかだね。
そんな僕は今も、
普段、生徒が来る前や生徒が帰った後に一人で塾で仕事をしている時は、
YouTubeで音楽を聴きながらやっている。
来客があったり電話が鳴ったら止めるけど。
ちなみに今、飽きるほどに聞いてるのは「Ado」の楽曲かな。
あとは、「新しい学校のリーダーズ」とか「YOASOBI」とか、たまに「水曜日のカンパネルラ」とか。
YouTubeが勝手に作ってくれるプレイリストにお任せなんだけども(笑)
そして、最後にもう一つ。
そんな僕でも、超集中して考えたいときは音楽を止める。
集中したいときは、普段聞き慣れてる音楽すら邪魔になるからね。
これは大学受験勉強の時もそうだった。
この切り替えを上手にすることも、「ながら勉強」を上手に活用するための重要ポイントだ。