今の学習指導要領に変わってから、
中学と高校の英語の授業は、基本、全て英語で行うこと、とされた。
いわゆる、「オールイングリッシュ」ってやつね。
どうやら国の意図としては、
「使える英語が身についてない」という反省のもと、
生徒が英語に触れる機会を増やし、
英語でコミュニケーションを取れる人材を育てていくんだ、
という目論見があるらしい。
しかし、生徒に、「実際に学校の英語ってどうなの?」って聞いたら、
オールイングリッシュでやってる学校は、ゼロ。
うん、まあ、そうなるよね。
こうなることは最初からわかりきってたよ。
オールイングリッシュで授業が成立するわけがない。
誰が最初にこんなことを言い出したのかは知らないけれど、
そもそも、英語で授業を行えば英語力が身につく、という考えが間違ってる。
それは、生徒の能力や教える側の教師の能力以前の問題で、
それとは全く関係なく、
自分たち日本人は、当たり前だけど、日常生活を「日本語」という言語を使って行っているからだ。
思考も日本語だし、感情も日本語。
そんな状態の中で、たかだか週に何時間かを英語のみで過ごしたところで、
英語力の向上には何の足しにもならない。
それどころか、言っていることが分からない「苦痛の時間」が増えるだけ。
しかも、「授業」ということは、そこに「新しい知識や情報の伝達」ということがあるわけだけど、
それを英語でやったら正しく伝わるわけがない。
結果、正しい知識を身に着けることができずに、ただただ、分からないことが増えていくだけ、
そして、英語がどんどん嫌いになっていく。
そんな子を増やすだけ。
自分たちは日本人なんだから、
英語だって「日本語」を介して学ぶことになる。
そうじゃないと、正しい知識は身につかないよ。
きっと現場の先生たちは、こういうことを最初から分かってて、
だから、指導要領では「基本は英語で」って言われてるけど、
あえてそれをやらないで今までやってきてるんじゃないかな。
だとしたら、賢い選択だ。
まあ、たしかに昔から「日本人は英語が話せない」とは言われてるけど、
それって、学校の英語の授業も責任の一端はあるかもしれないけど、
それよりも、日常生活においてそういう機会もほとんど無いし、
そもそも必要性がほとんど無い、っていうことも大きいんじゃないかな。