春日部の塾|春日部アカデミー通信

春日部の塾「春日部アカデミー」塾長福地の何でもブログ

【トップを目指す理由】本当に「勉強が出来ない子」なんて、一人もいない。

春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!

 

 

最近、意識的に「学年トップ」という言葉を使ってる。

 

 

このブログでもそうだし、

 

生徒たちにも、あえて意識してこの言葉を使って話してる。

 

 

 

こうすると、おそらく、

 

「成績が良い子しか面倒を見ない」とか、

 

「勉強ができない子を相手にしない」とか、

 

そういう風に感じてしまう人もいるかもしれない。

 

 

 

けれど、言うまでもなく当たり前のことだけど、

 

そんなことは1ミリも、1ミクロンも思ってない。

 

 

 

だって僕は、

 

「勉強が出来ない子なんていない」って本気で思ってるから。

 

 

 

たとえ今は成績が悪くても、

 

それは、たまたま今がそうなだけであって、

 

やるべきことをちゃんとやれば、

 

誰だって間違いなく勉強は出来るようになるし、成績も上がる。

 

日々コツコツと、薄紙を一枚ずつ丁寧に積み上げていけば、順位だって上がる。

 

 

そう、学年トップはどの子にも平等に与えられた権利なんだ。

 

 

僕は本気でそう思ってる。

 

 

 

だから、そのために、

 

今この子に必要なことは何かを常に真剣に考え、

 

時に厳しく接していきながら、彼ら彼女らを上から引き上げたり、下から押し上げたりしてる。

 

 

 

簡単なことではないし、時間もかかることだが、不可能なことではない。

 

 

 

子どもの成績上昇を阻害する一番の要因は、

 

周りの大人たちが、

 

「この子は出来る、大丈夫」と心の底から100%信じてあげられてないことではないかと、

 

僕は信念にも近い形で、そう思ってる。