【才能がスゴイんじゃない】「ギフテット」と呼ばれる子たちがスゴイ理由

 

少し前の話になるけど、

テレビで「ギフテッド」と呼ばれる子たちの特集を見ました。

 

 

ギフテッド。

 

皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょう。

 

改めて調べてみたら、

「先天的に高い知性や共感的理解、倫理観などを持っている人のこと」だそうです。

また、「生まれつきの特性であり、早期教育をすることで得られるものではありません」とも。

 

 

そんな特別な才能を持ってる子たちのことなんて、全く興味が無いのだけれど、

ついつい流れで見てしまいました。

 

歌が上手い子、ダンスが上手い子、運動神経が並外れた子、

音楽的才能がすさまじい子、記憶力がハンパない子、

色々な子たちが出てて、

最初は何の気なしに見ていたのだけれど、

見ていくうちに、彼らの中にある共通点があることに気付きました。

 

そして思いました。

この子たちをギフテッドたらしめる本当の所以は、これだと。

 

 

それは何かというと、

 

彼らは誰一人として例外なく、全員が、

「めちゃくちゃ努力をしている」ということ。

1日4~5時間とかね。多い子はもっと多い。

もうね、ハンパない努力よ。

 

しかも彼らはそれを、「努力」とは思ってない。

 

いや、もっと正確に言うと、

自分にとって必要なこと、当たり前のことだと思ってる。

だから当たり前のように、毎日続けられている。

 

 

そして、さらに重要なことは、

その時間のほとんどは、基礎のトレーニングに充てられている、ということ。

 

彼らは、基礎がいかに大事であるかを分かっているのです。

そして、その基礎力は一度身につけたらOK、ではなくて、

少しでも練習を怠るとすぐに落ちていってしまう、ということも。

 

 

 

そう、彼らは、自分の能力を最大限に生かし、

いつでも最高の状態でいられるようにするために、

傍から見たらめちゃくちゃハードな努力をしている。

 

これこそが、彼らをギフテッドたらしめる一番の所以でしょう。

 

いくら優れた能力を持っていたって、

それを磨く努力をしなければ持っていないに等しい、ということです。

 

 

 

さあ、これを、勉強に置き換えて考えてみようか。

 

いつも言ってるけど、

勉強は、特に「学校の勉強」は、

特別に高い能力を必要とはしません。

 

そのかわり、努力はめちゃくちゃ必要。

 

 

今これを読んでる君達は、

そして、保護者の皆さんはご自身のお子様たちは、

既に「能力」は持っていると言っていいです。

自分では気づいてないかもしれないけれど、

これは断言してもいい。

 

あとは、努力でその能力を磨いていくだけ。

生半可な努力ではダメだよ。

 

最初はツラくて嫌になるかもしれない。

いや、きっとそうなるでしょう。

 

でもそれを乗り越えた先には、

まだ見たことが無い景色が広がってるから。

自分の成長を肌で実感することができるから。

 

「自分ってスゴイ」って、絶対に思えるから。