さて、昨日は木曜日だったので「中1ステラ」の授業日だった。
まずはいつもの英訳ファイブ。
昨日はこの5題。
1.私たちは毎日空腹でした。
2.私は去年、歌手ではありませんでした。
3.トムは昨日、あなた達と一緒で幸せでしたか? - はい、そうでした。
4.彼女のプレゼントは何でしたか? - 銀の指輪でした。
5.2年前、私の家の近くに公園がありました。
ご覧の通り、be動詞の過去形の波動攻撃。
その中で、しれっとThere構文も出したりして。
こういうことが自由に出来るのがオリジナル教材の最大の利点であり、醍醐味でもある。
ちなみに、生徒たちの正答率は3分の2ってところ。
でも、良いのだ。
たとえ正解が出来なくても、ここでもう一度「思い出し」が出来たことにも大きな価値がある。
そうやって、地道にコツコツ知識を固めていくのだ。
その後、後半は「一般動詞の過去形」。
先週のbe動詞の過去形に続き、現在「過去形街道」を爆走中だ。
もちろんこれも、1回の授業で終了。
みんな、語順はしっかりと身についてるから、本当にスムーズに進められてる。
まるで、揺れの全くない時速300キロの新幹線に乗ってるような気分で、
僕も生徒たちも実に快適だ。
当然のことながら、不規則動詞も一緒にやってしまった。
これは経験上、導入は同じタイミングでしてしまった方が良い。
で、この後しばらく不規則動詞の暗記トレーニングに入る。
授業の板書はこんな感じ。
この後、疑問文と否定文、そして疑問詞を使った疑問文へと進んでいった。
彼ら彼女らは、「余裕の理解」を示してくれたよ。

あ、そうそう。授業の一部を切り取ったショート動画も上げておこう。
これはこの後、パート2,パート3と続けていく予定。
僕の気が変わらなければ(笑)
以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!