今日の中2ステラは関係代名詞の2回目。
その前に、英訳ファイブはこちら。
前回やった「主格の関係代名詞」のオンパレード。
それに他の文法事項もさりげなく紛れ込ませる。
これぞ、オリジナル教材の醍醐味だな。
1.毎朝5時に起きるその男性はジョギングが好きだ。
2.私は日本語を理解できるネコを飼っている。
3.あなたは今まで、私たちの学校の隣に建ってるその家に行ったことがありますか?
4.あなたは毎朝ここに立ってる女性を知ってますか?
5.そのレースに勝つことができた馬達は、とても速く走る。

さて、肝心な生徒たちの出来はというと、
まだまだサポート無しでは迷子になってしまう状態。
渡してある塾用教材では問題演習もバッチリこなしてこれたのにね。
けど、👆のようなレベルになると、正直、撃沈に近い状態。
うむ、これは本当に何とかしないといけない状況になってきた。
オリジナル教材のウエイトをもっと多くするか。
以前、別のクラスで「マイ活プラス」としてそれをやったことはあったけど、
それをもっと拡充していこうか。
おっと、ちょっと独り言が入ってしまった。
さて、英訳ファイブが終わった後は、目的格の関係代名詞だ。
これは主格とほぼ一緒だから楽勝。
ただ、ちょっとだけクセがあるやつだから、そこだけ補強の説明を加えた。

さあ、いよいよあと2回の授業で中学内容が全て終わる。
そこからはじっくり時間をかけて、入試レベルの問題を解きながら焦らず復習をしていこう。
今日の授業の様子は、明日にでもショートにまとめてアップの予定。
以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!