三語短文秀逸作品発表会の51回目。
こちらのパート1に続き、
ここからはパート2。
【お題: 一念発起、対抗、口をつぐむ 】
一念発起し、何を言われても口をつぐみ、対抗せずに練習に励んだ。(小6)
絶対に勝つと一念発起し、口をつぐんで戦いに挑んだが、相手の対抗心が強く負けてしまった。(中2)
周りの期待に対抗するように、彼は一念発起して努力を始めたが、失敗した後は何も言えず口をつぐんだ。(中2)
一念発起して意見を言おうとしたが、対立を恐れて結局口をつむいでしまった。(中3)
一念発起して挑んだが、対抗できず口をつぐんだ。(中2)
A君に勉強で対抗する為に一念発起して勉強をしたが、負けてしまい口をつぐんでしまった。(中2)
母に対抗し、一念発起して勉強したが、テストの結果が悪く、口をつぐんだ。(中1)
彼は一念発起してライバル会社に対抗しようと決意したが、計画については周囲に何も語らず、しばらくの間口をつぐむことにした。(中2)
いじめられている子を助けようと一念発起していじめっ子に対抗したが、周りのみんなは口をつぐんでいた。(小4)
自分が大事にしている物を盗られて、口をつぐむわけにもいかず、一念発起して対抗する。(中3)
一念発起して起業した友人のことを口をつぐんで見ている自分が情けなく思い、対抗するためにマーケティングスキルの向上を図っている。(中3)
姉に対抗して一念発起してダイエットを始めた。甘いケーキの誘惑に口をつぐみサラダだけを食べた。(小4)
(パート3へ続く)