春日部の塾|春日部アカデミー通信

春日部の塾「春日部アカデミー」塾長福地の何でもブログ

【現在進行形でつまずかない!】じっくりコトコト煮込んだ基礎がここでジワジワ効いてくる

 

 

今日の中1ステラは現在進行形。

 

と、その前に、英訳ファイブは以下の5題。

 

There構文はさすがに手慣れたものだ。

 

 

1.この家には5つの部屋があります。(haveを使って)

 

2.あの机の上にネコが一匹います。

 

3.私の犬たちがこの公園の中にいます。

 

4.タロウはなぜ自転車で学校に来るのですか? - 車が好きではないからです。

 

5.火曜日はこの部屋を使ってはいけません。

 

 

 

さて、これが終わった後は本題の現在進行形へ。

 

ここでまた新たな脱落者が出てくるという、そんな単元。

 

その理由は、一般動詞とbe動詞の両方が出てくるからだ。

 

 

しかし、春アカ生たちにはそんなの全然関係ない。

 

「現在進行形」という名称の成り立ちから始まって、

 

まずは一般動詞を使った普通の文、

 

そしてそれに手を加えて現在進行形の文を作る。

 

こうやって手順を踏んで丁寧に進めていけば、

 

一般動詞とbe動詞を混乱させることなく、スルッと理解できちゃうんだよね。

 

もちろん、ここで効いてくるのは、

 

一般動詞とbe動詞の基本をじっくりコトコト煮込み続けてきたことによる効果だ。

 

 

今もマイ活で煮込んでる最中だからね。

 

 

そんなわけで、今日の中1ステラは、

 

「現在進行形では使われない動詞」の話も含めて、

 

1回で現在進行形をやり終えた。

 

 

 

次回は過去形に進んでいく。

 

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!

 

あ!授業切り抜きのショート動画は、明日公開予定!