僕が生徒に求める授業態度とは。
実は、「行儀の良さ」はそんなに求めてない。
優先順位はかなり低い。
あまりにもひどすぎる場合は注意するけど、
変に行儀が良すぎるのも逆に良くない。
それってもしかしたら、感情を押し殺してる場合もあるかもしれないから。
大事なのは「素」の状態、普段と同じ状態で脳をリラックスさせること。
その結果、少々賑やかになってもいい。
いや、むしろその方がいい。
それは脳が、そして気持ちがリラックスしてるということだから。
その方が脳の動きだって活発になるし、記憶の定着率も高まる。
そんなことすると授業中に収拾がつかなくなるんじゃないかって?
そんなことがあるわけなかろう。
こっちは今まで何千男万もの授業をしてきてる。
生徒の御し方なんて十分に心得てる。
だから僕の授業では、
「行儀よくする」ことよりも「自然体でいる」ことに意識を向けてほしい。
実際、そういう子の方が賢くなるし、当然成績も上がってるからね。
以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!