春日部の塾|春日部アカデミー通信

春日部の塾「春日部アカデミー」塾長福地の何でもブログ

【たった一つのルール】間接疑問文なんて、この板書一枚で済む

 

 

昨日は約1ヶ月ぶりの完全オフだったので、

 

ブログもあえてお休みして、完全なるオフDAYにした。

 

 

ということで、今日からまたいつも通りに再開。

 

 

今日は月曜日ということもあり、中2ステラの授業日だ。

 

テスト爆上げモードも上げたので、英訳もいつもの5題に戻して実施。

 

今日はこちらの5題。

 

 

1.彼に毎日この部屋を掃除させることは簡単ではありません。

 

2.あなたがここに来たとき、Reikoはあなたにこの扉を開けるようにいいましたか?

 

3.この魚は1時間ずっとタマによって食べられ続けてます。

 

4.タマによって食べられた魚は、私によって捕まえられた魚よりも大きかったです。

 

5.今、この部屋を掃除している女の子はSallyです。

 

 

見ての通り、全てに中3の内容が入ってる。

 

正直、まだまだ緩い部分があるのでそれを強化しながらの和文英訳だが、

 

これを今の時期からやっていることに大きな意味がある。

 

今日は間接疑問文をやったから、あと3回で中学内容は全て終了。

 

その先は、和文英訳を通して徹底的に中学内容の文法を復習し、完璧に固めていく。

 

 

こうやって、ステラ生だけではなく、

 

我が自慢の春アカ生たちは確実にアドバンテージを取っていくのだ。

 

 

実際の授業の様子は、先日から公平公正をより期すためにフル動画の公開はやめにしたので

 

全てをお見せすることは出来ないが、

 

板書だけはここに公開しておく。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

板書にも書いたけど、

 

間接疑問文のルールなんて、たった一つで済むからね。

 

だから、導入から最後の解説まで、かかった時間は約20分。

 

 

まあ、間接疑問文なんてこんなものだ。

 

ほとんどの教材では、無駄に細かく説明が書かれてるけど、

 

あんな風に書かれると、逆に「難しい」というイメージを持たれるだけだ。

 

 

なんであそこまで事細かな説明を書いてるのかは、きわめて謎である。

 

 

 

あ、そうそう、

 

授業動画は、春アカ生たちにはもちろん全員(小学生から高校生まで)に共有してる。

 

いつでも復習ができるようにね。

 

 

 

ところで、今日もまた授業の最後に「成績を上げるため」の大事な話をした。

 

ショート動画は、これから作成するので、

 

公開は明日になる予定。

 

 

公開したらまたブログでお伝えします!

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!