中学生は今週はずっと、中間テストに向けた「成績爆上げ特別モード(通称:テストモード)」だ。
生徒が一人一人、自分の試験班に沿ってその勉強をしている。
勉強と言うより、問題演習だな。
この期間、僕をはじめとした講師たちは、基本、「教えない」。
テストの2週間前になって人から教わっているようじゃ、
その時点でほぼアウトだからね。
それよりも、1つ1つの問題を自力で解いていくことに専念させる。
そのうえで、解説を読んでもどうしても分からなかったり、
どうしても解放の糸口が見つからない問題は一緒に解決していく。
もちろん、生徒の方から何かアプローチされない限り、
こちらから何か手を差しのべることは、極力しない。
基本、「待ち」の状態。
自分からアプローチする力も付けてかないといけないからね。
世の中とはそういうものだから。
さて、2週間のテストモードを経た後に、彼ら彼女らは中間テストに臨むことになる。
各教科80点以上。
勝負は90点から。
目指せ学年順位1ケタ、目指せ学年一位であるが、
まずは「自己ベストの更新」だ。
以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!