春日部の塾|春日部アカデミー通信

春日部の塾「春日部アカデミー」塾長が、小中高一貫指導で普通の成績から難関大学を目指す学び方を発信。英語を武器にする方法や、勉強の本質的な心構えをお届けします。

【悪しき習慣】これがある限り、成績は上がらない

 

 

勉強が苦手な子。

 

やってもやってもなかなか成果が出ない子の行動パターン。

 

 

 

1.字が雑で読めない。これはもう、問答無用でダメ。

 

 

2.ノートが見づらい。隙間なくギューギュー詰めに書いてたり、問題番号が書いてなかったり。結果、自分でもどこに解いたかが分からなくなってしまう。

 

 

3.ノートに問題の答えしか書いてない。途中のプロセスが書いてないので、知識の積み上げが出来てない。

 

 

4.丸つけを溜めてやる。間違っててもそれに気づかずに先に進んでしまうので、間違った考え方が身についてしまう。

 

 

5.教えられた通りにできない。無意識のうちに、自分が身につけてしまった「間違った解き方、変な解き方、悪い解き方」解いてしまうので、ミスを連発する。

 

 

 

今パッと思いついただけでもこれだけある。

 

僕の脳内をもっとくまなく探せば、他にももっと出てくる。

 

 

 

ここに書いた行動パターンの中で1つでも該当するものがある限り、

 

勉強において成果を出すことはきわめて難しいと思っててほしい。

 

 

勉強が出来るようになるためには、

 

成績が上がるようになるためには、

 

まずこの5つのことを「絶対にしないこと」だ。

 

 

そして、自分にこびりついてしまってる「悪しき習慣」を全力でそぎ落とし、

 

正しい習慣を身につけていくことだ。

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました。