春日部の塾|春日部アカデミー通信

春日部の塾「春日部アカデミー」塾長が、頑張り方が分からなくて成績が伸びずに困っていること親のために様々なヒントや考え方を日々発信。英語を武器にする方法や、勉強の本質的な心構えもお届けします。

【出来上がり間近!】じっくりコトコト煮込んできた結果、美味しい仕上がりになりそうだ

 

 

さて、先ほどの中2ステラに続き、

 

こちらは中1ステラについて。

 

今日は木曜日なので中1ステラの日なのだ。

 

 

 

こちらも「爆上げテストモード」が終了し、今日からまたいつものカリキュラム。

 

 

今日はいよいよ、「一般動詞とbe動詞の総まとめ回」だ。

 

 

ここまで丹念にじっくりコトコト煮込んできた英文法の基礎も、

 

そろそろ完成となる。

 

 

 

今日は以下の英訳ファイブで一通り定着度を確認したが、

 

9割方ちゃんと出来上がってる。

 

ただし、まだ不安定な部分が1割あるのも事実。

 

ここは決して軽視せず、次回以降の授業でちゃんと固めておかなくてはいけない。

 

 

 

でも、大丈夫。我が自慢の春アカ生たちはちゃんとやってくれるだろう。

 

授業中の彼ら彼女らの表情がそれを物語ってくれている。

 

 

次回はいよいよ、助動詞(can)の登場だ。

 

 

 

実際の授業の様子はこちらから。

 

英文法の基礎中の基礎が出来上がりつつある様子を、とくとご覧あれ!

 

youtu.be

 

 

そうそう、今日から中1の英訳ファイブに、新キャラクターのToshikoが登場。

 

名前の由来は動画の中でね。

 

 

そろそろ中1の英訳ファイブも、ストーリー仕立てにしていこうかな。

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!