今回の期末テストで、悔しい思いをした子もきっといると思う。
「あんなに勉強したのに」ってね。
泣きたくなる、自分が情けなくなるような点数を取ってしまった子も、
きっといるよね。
でもね、少なくとも我が自慢の春アカ生に関して言えば、
決して勉強をサボってたわけじゃないことは、
この俺がよーく知っている。
たしかに、足りなかった部分もあるだろう。
それも知ってる。
けど、それはこれからの勉強にちゃんと生かしていければ、それで良し。
次のテストの直前じゃないよ?
今すぐ、今日からだ。
そしてもう一つ、大事なことを伝えよう。
勉強したのにそれが結果に表れないことには、
ちゃんと明確な理由があるんだ。
それは、
まだ君たちの脳ミソの中が十分に耕されてないこと。
言い方を変えれば、
勉強やテストそのものにまだ慣れてないんだ。
農作物だって、土地を十分に耕さなければちゃんとした収穫は出来ない。
耕すというのはそれほど重要なことなんだ。
しかもこれは、短期間の間で出来ることではない。
時間をかけて丁寧に丁寧にやっていかないといけないことだ。
だから、毎日コツコツ地道な努力が必要なわけ。
毎日ワークで勉強の体幹を鍛え、
週1回の授業で出された宿題を、溜めずに日々少しずつ進めていく。
学校の課題なんかも一緒だね。
そうやって、時間をかけて日々じっくりと丁寧に耕していった先に、
「勉強が出来る!」、「成績上位!」がある。
これは一部の子たちだけに開かれた道ではないよ。
誰にとっても平等に開かれた道。
道は既に目の前に用意されてるんだから、
あとは、日々それを丁寧に耕し続けるだけだ。
以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!