春日部の塾|春日部アカデミー通信

春日部の塾「春日部アカデミー」塾長福地の何でもブログ

【地元の高校紹介シリーズ(公立編)】第1回~「春日部高校」ってどんな学校?

 

 

これからシリーズで何回かに分けて、埼玉県の、特に春アカの近隣にある高校の紹介記事を書いていこうと思う。

 

 

まずは公立編から。私立は気が向いたら(笑)

 

そしてその第1回目は、やはりここ以外には無いだろう。

 

 

埼玉県立春日部高校

 

 

 

ちなみに、この記事を書くのにChatGPTにも手伝ってもらってる。

 

つまりネット内に転がってる情報をChatGPTが拾い集めて

 

一つの文章としてまとめてくれている。

 

なので、もしかしたら間違ってる内容もあるかもしれないので、

 

その点はあらかじめご了承いただきたい。

 

 

ではそろそろまいりましょう。

 

本編、スタート。

 

 

 

まずは基本情報から。

 

 

スペック紹介:春高の基本データ

 

- 所在地:埼玉県春日部市粕壁5539

- 設立:明治32年(1899年) ←超伝統校!

- 全日制、普通科(定時性も併設されてるけど、ここでは割愛)

- 男子校(ちなみに定時制は共学)

- 北辰偏差値:約66

 

 

「男子校×自由」のハイブリッド校

 

「男子校」って聞くと、

・ゴリゴリの上下関係?

・妙に盛り上がる文化祭?

・ちょっとクセ強そう…?

そんなイメージ、ありますよね。

 

でも春日部高校、通称「春高(かすこう)」は、その全てを軽々と超えてきます。

伝統のあるガチ進学校。そして制服は詰襟の学ラン。

男子校らしい見た目だけど、実際はかなりのびのびした雰囲気。

「自由」なのに「実力派」。そして「男子校」なのに妙に明るい。

この組み合わせが春日部高校の一番の魅力かも。

 

 

春高って、自由すぎ?

 

春高の魅力はなんといってもその「自由さ」。

とはいえ、制服は詰襟学生服(学ラン)で、髪型や持ち物などにも一定のルールがあります。

なので、生徒は決してダラけておらず、

「自由に見えて実は超マジメ」というギャップがこの学校の本質。

男子校特有の「ノリの良さ」と「上下関係の軽さ」も絶妙にバランスが取れてます。

 

 

行事と部活の熱量がエグい

 

自由なだけじゃありません。春高は部活と行事にも全力投球。

- ラグビー部:県内強豪。試合になると学校中が熱狂。

- 弓道部・剣道部:こちらも好成績多数。

- 文化祭(春高祭):男子だけなのに(だからこそ?)盛り上がりがスゴい。

- 応援団:伝統の学ラン&気合い。圧巻の存在感。

「やるときは本気でやる」という春高魂がいろんなところで炸裂してます。

 

 

進学実績もガチで強い

 

進学実績はガチです。

- 東大・京大・一橋・東工など旧帝大クラス

- 早慶上理GMARCHも大量

「自分で計画して勉強する力」が育つ学校なので、自学力が高い生徒が多いです。

 

 

春高、こんな人に向いてます!

 

✅ 男子校でも大丈夫、むしろ楽しめそう

✅ 自分のペースで勉強したい

✅ 行事や部活も全力でやりたい

✅ 「自由な雰囲気」×「進学校」にピンと来た

 

逆に、

❌ 校則で管理されたい

❌ 女子との関わりがゼロだと耐えられない

という人にはちょっと厳しいかも…。

 

 

おわりに:春高は「自由の中の真面目」が光る学校

 

見た目はラフだけど、中身は超ストイック。

春高はそんな「ギャップ萌え」な学校です。

男子校ならではの団結力やノリを楽しみつつ、

自分で考えて、動いて、目標に向かって進んでいく力がつく場所。

それが、春日部高校です。

 

 

以上、文章のほとんどはChatGPT作成したもの。

 

でも、僕自身がそれを読んで納得や共感が出来たものだけをここに掲載してる。

 

 

ぜひ情報の一つとして心に留めておいてほしい。

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!