春日部の塾|春日部アカデミー通信

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【父から譲り受けたもの】勉強に対する考え方は父の影響が大きかったようだ

 

 

昨日、久々に父と語り合った。

 

1940年生まれだから、御年85歳。年相応に色々衰えてきてる、そんな父親。

 

 

そんな父と、ふとしたところから「勉強」についての話になったんだ。

 

 

父が言うには、

 

「覚えるだけ」とする勉強、「覚えることが目的」の勉強は面白くない

 

 

奇しくもこれ、表現や言葉は違えど、僕がいつも生徒たちに話してるのと同じ内容だ。

 

 

賛否両論あるかもしれないが、

 

覚えることを目的にすると、勉強はあまり楽しいものではなくなる。

 

無理に「覚えよう」とすると、かえって人間の脳は拒否反応を起こしてしまうものだ。

 

そして実は、こうやって無理やり覚えたとしても、テストではあまり役に立たない。

 

 

逆に、覚えた知識を「使える」ようになった時。

 

それこそが「楽しさ」のレベルがポンと上がる瞬間だし、

 

そのレベルに到達して初めて、「テストでも安心して使える」ものになる。

 

 

そしてまた、

 

同じ「覚える」にしても、意味も分からずとにかく覚えようとするのは苦痛にしかならない。

 

おそらく量が増えていくうちに脳もパンクするだろう。

 

 

そうではなくて、「これはこういうことなんだ」とちゃんと理解した上で覚える。

 

そうしないと正しく覚えることは出来ないし、

 

特に意識しなくても自然と覚えてしまうことも多くなる。

 

まさに「一石二鳥」だ。

 

 

 

勉強の際に「覚える」ことは切っても切れない関係だが、

 

それはあくまで「手段」であって、「目的」ではない。

 

 

僕の中にあるこの考えのルーツは父親にあることを改めて知ることができて、

 

なんだか嬉しくなった。

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!