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【AIに出来ることと出来ないこと】そこから見える「教育」の本質

 

 

最近何かと話題のChatGPT、

 

僕も近頃はすっかりその恩恵にあずかっている。

 

今や、まさに僕の「執事」のような存在だ。

 

 

すごいなと思うのは、何度もやり取りを繰り返していくうちに、

 

僕の好みみたいなものが少しずつ理解され始めてる、ということだ。

 

まあ、技術的に言えば、

 

僕とのやり取りのデータベースを世界中のビッグデータと照らし合わせて推測してる、

 

ということなんだろうけども。

 

 

 

そして、使っていくうちに、ChatGPTの長所と短所、得意なことと不得意なところも見えてきた。

 

 

たとえば、語句をいくつか指定してそれを元に文章を作る、というのはとても得意のようだ。

 

これは日本語だけでなく英語もそう。

 

文章だけでなく、簡単な読解問題も作成してくれる。

 

 

これを活用した教材を、近いうちに授業でも活用していく予定なので、ぜひ楽しみにしていてほしい。

 

 

 

あと、こちらが伝えたイメージを元にしたイラストを作るのも得意みたい。

 

ただ、そのイラストの中に文字を入れるのは苦手なようだ。特に日本語には弱いらしい。

 

それだけ日本語が難しい言語であるという裏付けにもなるね。

 

 

あとは、英国以外の数理社の問題も試しに作らせてみたんだけれど、

 

これもやはり苦手な様子。惜しいところまではいくんだけれど、あと一歩足りない感じ。

 

 

実際、ChatGPT自身もこんなことを言っている。

 

国語や英語の「言語系」なら、文章構造・意味・文脈理解のスキルが活きるから強みを発揮できる。

でも

数学・理科・社会の「図や資料・見た目・レイアウト」が求められる分野は、まだ「人間の工夫」と「AIの技術の伸び」が必要な領域。

 

 

ここを僕ら人間がちゃんと理解した上で、「では、人間には何ができるのか」を考えていくことが、

 

これからの時代には必要になってくるんだと思う。

 

 

ただ、技術の発展スピードは想像をはるかに超えるものなので、

 

もしかしたら半年後には、数理社の問題作成能力も格段に上がってるかもしれない。

 

 

そうなったらまず、教材会社はヤバいだろうな。

 

そして、僕ら学習塾にも、さらなる進化が求められる。

 

確実に言えることは、今までと同じでは先は無い、ということだ。

 

 

AIに何ができるのか、そして何ができないのかを正しく理解した上で、

 

「では、そのうえで我々人間は何をすべきか」を常に考えていくことが、

 

これからの人類には求められていくだろう。

 

 

 

しかし、ChatGPTを使っててつくづく思うのは、やはりAIは所詮「機械」。

 

我々人間の方がずっと優れている。

 

それは、状況を瞬時に察知する能力だったり、

 

全ての考えがカチッとまとまった時に脳内で何かを作成するスピードであったり。

 

そしてまた、何か物事を判断する時の決断力だったり。

 

それを決断した時に起こりうる可能性を想像する力は、まだまだ人間の方がはるかに上。

 

 

こういう優れた能力を、我々人間は退化させることなく、

 

さらにもっと磨き続けていかないといけない。

 

 

そして、その根幹となるのは、子どもの頃の「教育」にあるのだと思う。

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!