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【違和感】「オーダーメイドカリキュラム」って、何なん?

 

 

よく、個別指導の塾なんかのチラシやホームページで、

 

「オーダーメイドカリキュラム」っていう言葉を目にするけど、

 

僕は正直、この言葉があまり好きではない。

 

っていうか、違和感を感じる。

 

 

生徒の学力状況や学習姿勢の現在地によって、

 

授業の進め方やアプローチのしかたを変えるのは、もちろん重要なこと。

 

 

でも、学力を身につけて成績を上げるためのカリキュラムって、一つしかないよ。

 

 

基礎から丁寧に積み上げて、基礎をガチガチに固めた状態で次に進んでいく、っていうね。

 

 

小中高の学びは、どの教科も全て一本の線でつながってる。

 

数学なんかだと、計算と図形っていう感じで、いくつかのジャンルで分かれるけれど、

 

それだって、各々、基礎の土台の上に新しい内容が乗っかっていく感じだ。

 

 

そこは、生徒によって変えてよいものではない。

 

下手に変えたら、生徒の学力は基礎の土台から総崩れだ。

 

 

 

もしかしたら、僕が「オーダーメイドカリキュラム」っていう言葉の意味を勘違いしてるのかもしれないけれど、

 

カリキュラムを生徒ごとにオーダーメイドしていくって、

 

僕にとっては、まじで、違和感しかないんだよね。

 

 

変えていいのは、そこではない。

 

変えるべきなのは、そこではない。

 

 

なんか、「オーダーメイド」っていう言葉の響きが良いだけに、

 

逆にモヤモヤ感が消えないんだよね。

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!