この時期は特に、「他の塾に転塾しようかな」と考える人が多いと思う。
多くの場合、その理由は、「成績が思うように上がらないから」」というものだろう。
成績を上げたいと思って塾に通っている以上、その考えは当然のことなのかもしれない。
そんな、他塾への転塾を考えてる皆さんに、
その転塾を失敗に終わらせないための大事なことをお伝えしよう。
もしあなたが、「成績が上がらない」という理由だけで転塾を考えているのなら、その転塾は絶対にうまくいきません。
なぜかというと、それは、
成績が上がらないことの理由を他者に責任転嫁してるから。
塾を変える前に自分自身が変わらないと、何をしても結果は同じ。
そこが変わらないと、きっと次の塾でも満足できずに、転塾ジプシーと成り下がっておしまいだろう。
そしてまた、そこがしっかりしてないと、
表面的なキラキラした情報に目と心を奪われてしまう。
隣を芝生がこの上なく青くて美しく見えてしまい、今自分がいるところが醜く見えてしまう。
そんな状態で他の塾に転塾しても、上手くいくわけなどないのだ。
もし転塾をするのなら、それ以外の理由がハッキリとしてないといけない。
たとえば、
授業が分かりづらい
カリキュラムの基本方針が意味不明
課題がやたらと多すぎる
課題が自分の学力とミスマッチだ
塾長や校舎長などの責任者の先生がまともに話を聞いてくれない
先生がキモくてウザい(笑)
などだ。
こういう理由がハッキリしてるのであれば、
それと逆の塾を探し、そこに転塾する。
これこそが、転塾を成功させるための秘訣である。
以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました。