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【難しい】「自学の指導」は一朝一夕にして成らず

 

 

自学力。

 

言うまでもなく、子ども達が学力を身につけるために非常に重要な力だ。

 

 

自学力。

 

自分で学ぶ力。

 

自分で歩み進んでいく力。

 

 

しかし、自学力を身につけさせるための指導は、とても難しい。

 

これは僕自身も日々実感している。

 

 

 

一つ確実に言えることは、

 

「自学指導≠放任」ってこと。

 

生徒に自分で学ばせるためにと言って、こちらが何もしない放任は、

 

それは「指導」ではない。

 

 

これは昔、僕自身も失敗してることだ。

 

 

放任はNG。かと言って、干渉し過ぎもNG。

 

程よい距離感を生徒との間に築いていく。

 

そしてそれは、生徒の成長度合いに合わせて少しずつ変えていく。

 

 

「今この子は成長段階のどこに位置しているのか」

 

この見極めが非常に大事で、

 

それによって少しずつ変化させていく。

 

 

 

しかも相手は生身の人間。どこでどう変化するかなんて誰も分からない「子どもたち」。

 

こっちの見極めが間違えてしまうことも、正直、ある。

 

 

そうやって、日々トライ&エラーを繰り返しながら、生徒と接していく。

 

 

生徒の様子を日々観察する。

 

生徒の状態を多面的に見る。

 

ちょっとした変化も見逃さない。

 

 

こういうことの積み重ねでしか、自学の指導を行うことは出来ない。

 

 

これはとても難しいことなのだと思う。

 

しかし、だからこそ大きなやりがいを感じられることでもある。

 

 

マニュアルなんてものは存在しない。

 

日々、生徒たちとの真剣勝負だ。

 

 

 

以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!