春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!
定期的に「三語短文の秀逸作品発表会」をこのブログで行ってるけど、
今回はそれを待たずに、
どうしても紹介したい作品が2つあるので、それを先行して披露!
では、長い前置きは無しにして、早速本題へ。
【お題:灯台もと暗し、詳細、醍醐味】
謎解きの醍醐味は、やはり解けた時の達成感であるが、謎解きイベントの申し込みの詳細が分からなかったので調べたら、チラシの端に書かれていた。まさに、灯台もと暗しである。
【お題:細心、心の糧、あどけない】
子育ては細心の注意を払う必要があるため、毎日大変だと感じる。だが、子供のあどけない笑顔ほど心の糧になるものはない。
どちらも同じ子が書いた作品で、なんと中3生!
中3だよ?中3。
もう、大人顔負けの作品だ。
中3で「子育ては大変」なんていうことをここまで説得力のある形で伝えられるなんて、
人生何周目?って感じ(笑)
僕はもう、この子が作る三語短文のファンになってる。
他にも、ここに紹介しないだけで、毎回本当に秀逸な作品を作って送ってきてくれる。
この子も、最初からこんなに上手な文が作れていたわけではない。
最初から、ちょっと上手だなとは思っていたけど、
半年以上毎日続けて、ここまでの文章を作れるようになったのだ。
ここでも「継続こそ力なり」を実証してくれた。
嬉しきことよ。
学校やテストの成績だって、
もちろん、推して知るべしだ。
以上、春日部アカデミーから福地がお届けしました!