春日部の塾|春日部アカデミー通信

春日部の塾「春日部アカデミー」塾長福地の何でもブログ

【塾には通った方がいいのか】簡単なことではないので悩むと思う

春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!

 

 

 

2024年もあと3週間くらいで終わる。

 

そして、2024「年度」もあと数ヶ月だ。

 

 

つまり、あと数ヶ月したら学年が一つ上がるということ。

 

小6の子は中学生に、中3の子は高校生になる。

 

 

 

この時期になると、そろそろ「うちも塾に通った方がいいのかしら」と思い始める親御さんも増えてくるだろう。

 

でも、それと同時に「まだ早いかな。そもそも、塾って行った方がいいのかしら」という迷いも生じるかもしれない。

 

 

 

そもそも、塾に通った方がいいのだろうか。

 

 

 

その質問に対する僕の答えは、

 

 

 

それはご家庭の判断にお任せします。

 

 

 

である。

 

 

 

ただ、その判断をするにあたって知っておいてほしいことはある。

 

 

1つめは、

 

塾はどこでも同じではない、ということ。

 

 

今の時代、塾はまさに玉石混交だ。

 

たとえば、周りに10個の塾があったら、その10個は全て違う。

 

良いところもあれば、(言葉が悪くて申し訳ないが)悪いところもある。

 

大手だから良いとも限らない。

 

入ってみてから、「え?こんなはずでは」と思ってしまうことも、残念ながらゼロではない。

 

 

以前に書いたこの記事も参考にしてほしい。

 

k-acdm.jp

 

 

塾に通うかどうかよりも、

 

「どの塾に通うか」の方がはるかに重要というわけだ。

 

 

 

 

2つめは、

 

環境を変えることによって勉強への取り組みは良くなる、ということ。

 

もちろん、それを可能にしてくれる塾であることが前提だが、

 

何か変化をしたいのなら、何か行動を変えないといけない。

 

今までと同じままでは、結局何も変わらない。

 

 

よく、

 

「うちの子はやる気が無いので塾に行っても意味が無いのでは」という声も聞くが、

 

やる気が無いからこそ、「塾」という環境に身を置いてやる気を醸成させていく、という考え方もできる。

 

 

ただこれも、どこの塾でも同じというわけではないが、

 

ありがたいことに、春日部アカデミーに通ってる子はそういう子が非常に多い。

 

 

そりゃそうだ。こっちは起きてる時間のほとんど

 

「どうすれば生徒たちがもっと良くなるか」しか考えてないんだから(笑)

 

夢にまで出てくることもあるし(笑)(笑)

 

 

まあ、僕も含めて、個人塾の塾長の頭の中なんて、

 

売上や生徒数なんかのことよりも

 

「どうすれば生徒がもっと良くなるか」しか無いからね。

 

働き方改革なんてものも、当然無縁の世界。

 

自分のことなんかよりも生徒のことなのよ。

 

 

 

 

最後に、大事なことなのでもう一度言っておくけど、

 

塾はどこも同じ、ではない

 

 

このことはよーく覚えておいてほしい。