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【朝シャワーを浴びながら思ったこと】塾の仕事って「すごろく」に似てないか?

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今の時代、「すごろく」をやったことがある子ってどれだけいるのだろう。

 

僕らが子どもの頃は、お正月の風物詩的なものだったけれど。

 

 

 

知らない人のために簡単に説明しておくと、

 

サイコロを振って、出た目の数と同じマスだけコマを進ませて、

 

途中にある色々な課題やボーナスやペナルティを乗り越えながら、

 

誰が一番最初にゴールできるかを競うゲームである。

 

 

ちなみに、漢字で書くと「双六」。

 

紀元前2600年頃にメソポタミア地域で発祥し、それがインドを経由して中国に伝わり、そこから日本に、奈良時代あたりに伝わってきたらしい。

 

調べてみたら意外に古くてびっくりした。

 

 

 

さて、今朝起きてシャワーを浴びてる時に、ふと、

 

僕らの仕事って双六に似てる部分があるかもしれないな、

 

と思ったので、今こうしてこのブログを書いている。

 

 

生徒たちのことを「コマ」と見立てるのは少々失礼な話かもしれないが、

 

ゴールに向かってコマを進ませ、途中にある色んな課題を乗り越えさせ、

 

ボーナスやペナルティも経験させる。

 

そうやって、ゴールに一歩ずつ近付けさせていく。

 

 

 

ただね、実際の双六と一つだけ違うのは、

 

途中のあるタイミングからは、自分でマスを進めさせなくてはいけない、

 

ということ。

 

 

それがどのタイミングかは子どもによって異なるけれど、

 

最後までこっちが進ませていくのは絶対にしてはいけないこと。

 

 

そんなことをしたら、自走力、自学力が無いままゴールさせてしまうことになる。

 

 

 

最後は必ず、自分の力で走り、学び、ゴールをさせる。

 

これは絶対に必要なことだ。

 

 

 

あ、ちなみに、この場合の「ゴール」というのは、

 

もちろん、高校受験のことではない。

 

 

 

 

 

 

高校受験も大事なイベントの一つではあるけれど、

 

 

 

終わってしまえば、所詮一つのマスに過ぎない。

 

 

 

 

 

本当のゴールは、

 

 

 

 

 

 

大学受験だ。