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【国語の学習の源】「言葉の習得」は、辞書で調べればいいってものではないのです

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一言で「国語の学習」と言っても、

 

漢字の練習

 

語彙の学習

 

文章読解

 

文法の学習

 

古典の学習

 

 

と多岐にわたるが、

 

 

やはり一番の土台となるのは「語彙の学習」であろう。

 

 

 

ところが、この「語彙の学習」を、

 

ただ、辞書で意味を調べておしまい、にしてないだろうか。

 

 

実はそれでは不十分だ。

 

 

 

先日、知り合いの塾長先生がこんなことを言っていた。

 

 

言葉は、その言葉の意味よりも、その向こう側にある周辺知識をどれだけ増やせるか。見えてる言葉の向こう側をどれだけ持っているかで、文章を読むときにどれだけ想像できるかが決まる。

 

 

 

そう、まさにこれなのである。

 

 

 

たとえば、「プール」という言葉。

 

そう、中に入って泳ぐための、あの「プール」だ。

 

 

この言葉を辞書で調べてみると、こう書いてある。

 

1 人工的に水をためた遊泳場。水泳場。

2 置き場。たまり場。「モーター—」

3 蓄えておくこと。ためること。「資金を—する」

4 企業連合。主として米国でカルテルの意味で用いられる。特に、中央機関を設けて利潤の分配を行うカルテルをさす場合もある。

5 ビリヤードの一。手球を突いて、15個の的球をポケットに落とす。プールゲーム。ポケットビリヤード。

 

 

 

この中で最も馴染みがあるのは「1」の意味だろう。

 

 

しかし大事なことは、「プール」という言葉を聞いた時に、

 

その向こう側にある世界をどれだけ想像できるかなのだ。

 

 

たとえば、学校にある25mプール。

 

冬の間は枯葉のたまり場だけど、夏になると水がためられる。

 

あ、最近は屋内プールも増え始めてるのかな。

 

そうか、水を「ためる」から、それ以外のものでも溜めておくことを「プールする」というのか。

 

それにしても、冬の間、誰もいないプールは「寂しさの象徴」的な感じだけど、

 

夏の間のプールは、逆に「楽しさの象徴」だな。

 

 

こんな感じで、

 

「プール」という言葉から、その世界観をどれだけ広げられるか。

 

 

 

これが、語彙の学習、ひいては「国語の学習」の源になる。

 

 

 

どうだろう。

 

これって、ちょっと、楽しくない?