春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!
2学期中間テストを直前に控えた子たちも多いだろう。
そんな君たちに、
もう色々なところで話してるし、このブログにも何回か書いてることだけど、
改めて、大事なことを伝えておきたい。
勉強のプロセスは、実は2段階ある。
1つめは、「理解」すること。
先生に教えてもらったこと、参考書や問題集に書かれてあることを、正しく理解すること。
これが最初の段階だ。
ここをちゃんと通過できないとその先に進むことができないので、
僕らはここに日々、心血を注いでいる。
でも、勉強のプロセスはここで終わりではない。
そう、理解すればそれで大丈夫、ということではないのだ。
大事なのは、理解の次のステップである「習得」だ。
ここを経ないと、思い通りの結果を手にすることは、おそらくできない。
一度「習った」ことを、しっかりと「得る」。
そうやって、理解したことを自分の「知識」としてしっかりと身につける。
一度理解しただけでは、まだ「自分のもの」になったとは言えない。
しかし、知識は「自分のもの」にしないと使えない。
まだ自分のものになってない「借りモノ」の状態では使えない。
少しは使えるかもしれないけど、使いこなすことはできない。
これはテストでもそうだし、実社会でもそうだ。
使いこなすことができない知識は、いざという時に全く役に立たなかったりする。
だから、そういうことのないように、
何度も反復練習をして、自分の頭と体に染み込ませていく。
そうやって、知識を「習得」した状態でテストに臨んでほしい。
目標は、自己ベストの更新。前回のテストよりも良い結果を。
そして、行きつく先は、学年上位、学年トップだ。