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【せるふ・えすてぃーむ?】塾として高めていくべきもの。

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セルフエスティーム」という言葉を聞いたことがあるだろうか。

 

 

辞書を引くと、「自尊心」、「自尊感情」、「自己肯定感」などと訳されているが、

 

ネットで検索すると、色々な人が色々な定義を当てはめているように感じられる。

 

まあ、それだけフワッとした言葉なのかもしれない。

 

 

つまるところ、

 

「セルフ(self:自分自身)」を「エスティーム(esteem:尊重する、高く評価する)」ということなので、

 

この通りに解釈するのが一番合っているのかもしれない。

 

 

 

さて、教育においてはこの「セルフエスティーム」を高めるとよい、とされている。

 

塾においては、「生徒のセルフエスティームを高める」ということだ。

 

 

たしかにこれは間違っていない。

 

というか、至極真っ当なことである。

 

だから、春日部アカデミーも講師研修などにおいて、これを高めていこう、という話をしている。

 

 

 

なぜセルフエスティームを高めた方が良いのかと言うと、

 

それは生徒の「自信」に直結するからである。

 

 

セルフエスティームが高い方が、「自分にはこれが出来る」という思考になりやすい。

 

よって、諦めることも少なくなり、色々なことに自ら進んで挑戦するようになる。

 

そして、途中で困難なことにぶち当たっても、それを何とか乗り越えようとするパワーを出しやすい。

 

その結果、「成功」や「自分が望む結果」を、より手に入れやすくなる。

 

 

現に、成績が良い子はセルフエスティームが高い子が多い。

 

 

彼らは「自分は出来る」ということを感覚的に知っている。

 

だから、「やること」が当たり前になってるし、簡単にあきらめたりはしない。

 

そうすると手に入れられる結果も必然的に良くなる。

 

この積み重ねで好循環が生まれ、セルフエスティームも自然と高くなっていく、というわけだ。

 

 

 

この流れを構築していくために、僕たちは日々生徒たちと接し、彼らに色々な話をしている。

 

「良いところは褒める」などというのは当たり前のことで、

 

それ以上に「ちゃんとあなたを見てますよ」サインを常に送り出している。

 

これは相手のセルフエスティームを高めるためにはきわめて重要なことだ。

 

 

こういったことが功を奏し、最初はセルフエスティームが低めだった子も

 

ここに通ってくれてるうちに少しずつ高くなってきている。

 

 

 

しかし、そんなセルフエスティームをいとも簡単に崩してしまうものがある。

 

 

それは、「あんなに一生懸命頑張ったのにテストの点が低かった」ということだ。

 

 

もちろんこれには、自分のやり方や心構えに何らかの問題があった、というケースも多いのだけど、

 

これによってセルフエスティームを下げてしまう生徒は少なくない。

 

 

だから僕たちは、塾人として、

 

正しいやり方や正しい心構えを教え続けていかなくてはいけない。

 

 

生徒のセルフエスティームを下げてしまわないために。

 

それはつまり、生徒から「自信」を奪ってしまわないようにするためだ。