春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!
この時期に入塾していただく中3生に多いのが、
定期テストは取れるけど北辰テストが取れない
というパターン。
これ、理由は明白で、
本人は真面目で、日々の勉強やテスト勉強はちゃんとやってきた。
でも、基礎からの体系的な積み上げが全くと言っていいほどされてない。
だから、時間が経つとともに、しかも結構速いスピードで、
テスト前に一生懸命やったことが全て流れ出てしまう
ということが起きている状態。
要するに、基礎・土台がスッカスカなわけ。
もちろん、その状態であっても新しい知識を、一時的ではあったとしても一生懸命溜めこんで、
定期テストでそれなりの点数を取れたというのは、
これはもう本人の努力以外の何物でもない。
それは称賛に値する。
でも、だからこそ、かわいそうなんだよね。
だって、基礎土台がスッカスカなもんだから、せっかく一生懸命溜めても
全部流れ出てしまう。
しかも、それが目に見えるわけではないから、本人はそれに気付きづらい。
そして、そういうことをちゃんと教えてくれる人が、きっと誰もいなかった。
これ、ヘタすると「勉強嫌い」をどんどん加速してしまうことになる。
だから、春日部アカデミーでは、
この時期から入塾して頂いて成績がこのような状態の中3生は、
もう一度基礎からしっかりと学習し直していく。
明らかに遠回りではあるし、時間もかかることだけど、
そうしないと「本当の力」は身につかない。
「さすがにここは大丈夫だろう」と思うところも、ちゃんとやっていく。
そういうところもそのほとんどが、実際フタを開けてみたら大丈夫じゃないから。
ここを騙し騙し進めていっても高校には受かるかもしれないけど、
そうやって受かった子は高校で確実に勉強についていけなくなる。
基礎土台が固まってないから当然だ。
でもね、今からならまだ間に合う。
基礎土台をガッツリと固めて、一緒に一緒に歩んでいこう!