春日部の塾、春日部アカデミーのブログ「春日部アカデミー通信」へようこそ!
とある塾に通う、とある保護者様が(まどろっこしい言い方💦)
ブログでとても素晴らしいことを書かれていたので、
皆さんにもぜひ読んでほしいと思い、ここに紹介します。
こちらです。(引用形式でコピペ)
50点以下の子、親は塾に行かせていれば大丈夫だと思っていて放置なのかもしれない。親は子供の勉強の進捗状況を見る必要があると思う。
子供が出来ないのは塾のせいではないのだ。塾だけ通わせても勉強は出来るようにはならない。塾を変えても勉強は出来るようにならない。自分で勉強するしかないし、自分で管理出来ないのであれば親が管理するしかないのではないだろうか。
私がえらそうなこと言える立場ではないのだけれど、パパママさん達に言いたい事は、「一緒に頑張りましょうね!!」ということです。子供の現状を見て見ぬ振りにしてはならないと思う。
本当に、まさにその通り。
実際、自分も今まで30年以上塾業をやってきてるけど、
「子供ができないのは塾のせい」、「何から何まで塾に全部お任せ(そのくせ、何かあったら文句をつける)」という親の子は、例外なく成績が上がってない。
自分の子供と向き合わず、他人任せにしてるからだろうね。
もちろん、塾として、来ていただいてるお子様たちの成績は責任をもって上げられるよう、
日々全力で指導していきます。
それは、言うまでもなく当然のこと。
しかし、私たちは魔法使いではありません。
いくらこちらが全力で臨んでも、ご家庭の理解と協力が無ければ無力です。
子供の成績を上げていくためには、家庭の役割と塾の役割というものがあり、
双方がそれを全うすることではじめて、成績を上げることが可能になります。
ぜひこのことを、全ての保護者の皆様に知っておいてほしい。