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「国語は全ての教科の基本」
これ、このブログの読者の方も一度は聞いたことがあると思う。
でも、ここで言う「国語」って、教科としての国語とはちょっと違う。
「国語」というより、「言葉の知識」と言った方がいいかもしれない。
「知識」と言っても、辞書に書いてある言葉の言いをただ知っているだけではなく、
その言葉が持っている世界観を、
その言葉、そしてそれらが繋ぎ合わされて出来た文、文章からどれだけ感じられるか。
その言葉、その文を目にした時に、どれだけ映像化された光景が脳内に浮かぶか。
ということ。
たとえば、
「雲一つない青空」という言葉を聞いて、どういう光景が思う浮かぶだろうか。
これくらいの言葉なら、きっと多くの人が同じような光景を思う浮かべるかもしれない。
そしてそこには、「爽やかさ」とか「明るさ」のような感情が伴ってると思う。
「じめじめとした熱帯夜」ならどうだろう。
これもきっと、あまり人による差はないかもしれない。
そこで感じられる感情も、「嫌だな~」とか、「またか~」のような、否定的な感じに違いない。
たぶん、「やったー!」とか「今日もじめじめしてて嬉しい!」というような感情を感じる人は、かなりのレアケースだろう。
では次に、これはどうだろう。
「マイナス金利付き量的金融緩和」
何となく「経済の話っぽい?」というところまではイメージできると思うんだけど、
経済に詳しい人でなければ、この言葉が何を意味し、それが良いのか悪いのか、
この言葉を聞いてどんな感情を持ったらよいのか、
そういうことがさっぱり分からないだろう。
これは少し極端な例だけど、
言葉の意味、そしてその世界観が分からないと、
新しいことを学ぶ時に、それがどういうことなのかが、さっぱり分からない。
教科を問わず、そういうことが起こる。
だから、一つでも多くの言葉を自分の中に取り入れて、言葉の世界を広げていかないといけない。
それが、
「国語は全ての教科の基本」の真意である。
さっき国語の授業をやって、ふとそう思ったんだ。
言葉の世界を広げたい人は、「三語短文」に参加しようね。