24時間耐久レース
春日部アカデミーが開校以来ずっと行ってる、
夏と冬の中3向け勉強イベント。
毎日合計8時間の授業 × 3日間
だから「24時間」ってこと。
これを、自動車レースの名前を勝手に拝借させてもらって(笑)、命名した。
まあ、言ってみれば、「宿泊なしの勉強合宿」みたいなもんだ。
宿泊が無いぶん、色々と面倒な手配をしなくても済むし、
お値段も少しお安くなるしね。
(と言っても、44,000円なので決して安くはないのだが・・。)
でも、頂いた分以上のことはお返しする自信のもとでやってるし、
それは毎回、参加した生徒たちや保護者の皆様にも伝わってると思う。
24時間耐久レース(略して「24時間」)の最大の意義は、
長時間勉強を同じ目的を持った仲間たちと一緒に、同じ環境のもとで行う
ということ。
だから、始まる前と終わった後の生徒たちの様子は、
驚くほど急激に変化する。
春日部アカデミーは個別指導中心の塾なので、
どうしても、「仲間たちと一緒に」という空気感を作り出すことが難しい。
でも、仲間はいた方が絶対に良い。
中には、「勉強なんて自分との戦いでしょ?仲間とか関係ないじゃん」って考える人もいて、
自分もそれは分からなくもないんだけど、
「こいつが頑張ってるから俺も頑張ろう」、「あの子も頑張ってるから私も頑張ろう」っていう気持ちは、
やっぱり、無いよりもあった方がいい。
順調に行ってる時は、たいしてそんなのは関係ないかもしれないけれど、
思い通りにいかない時や心が折れそうになった時は、
こういう気持ちや、仲間の存在っていうのが、意外と自分を後押ししてくれるものだ。
これから、毎月1回の北辰テストを受け続け、入試の本番に確実に歩を進めていく中3生たちだが、
常に順調に行くなんてことは、絶対にありえない。
そんな時、仲間の存在は大きいし、ありがたいよ。
そして、「夏の24時間」がそれを初めて強く実感する、最初の3日間だ。
3日間、合計24時間の長時間勉強。
終わった頃にはきっとへっちゃらになってるから。
もしかしたら、「1日8時間なんて長時間じゃねーし!」なんて猛者も出てくるかもしれないね。
今年の「夏の24時間」は、8/26~8/28の3日間。
例年より少し遅めで、まだ少し先の話だけど、
こちらも今から少しずつ、準備を始めていくとしよう。