春日部アカデミーの夏期講習は、どうしても中学生、特に高校受験を控えた中3生が中心となってしまうので、
このブログでもその話が中心になってしまうけど、
高校生たちも頑張ってる。
彼らはね、去年1年間でみっちりと鍛えた「自学力」がちゃんと身についてるのよ。
だから、自分のやるべきことを自分の責任の下で進めることがちゃんとできている。
こっちからの指示とかは、もうあまり必要としない状態。
だから、こっちも余計な手出し口出しはしない。
それはかえって、彼らの成長を妨げてしまうから。
ちょっと離れたところで、しっかりと見守る。
そんな感じかな。
彼ら彼女らの自学力、見る人が見ればまだまだ全然かもしれないけど、
たとえば、高校受験「だけ」をターゲットにして、そのためだけにとにかく手取り足取りやってもらった他塾さんの子たちに比べると、全然次元が違うよ。
それはもう、高校のレベルとか関係ない。
もちろん、そういう高校生たちも春日部アカデミーは歓迎するけど、
そんな彼らにやることは、もう一度中学校の内容からの復習をすることと、
自分の力で進んでいける力をつけるためのアプローチ。
手取り足取りなんて、絶対にしない。
それは、彼らの「自分で歩む力」を奪ってしまうだけだから。
高校生になってまで補助輪付きの自転車に乗らせるわけには、いかないのよ。
そして、
今年の中3生たちもここから少しずつ、自学モードに矛先を変えていく。
高校に受かることだけが目標じゃないからね。