春日部アカデミーには、「2つの基本姿勢」と「成績を上げるための3ヵ条」というものが存在する。
教室内の至る所に掲示してあるし、塾案内にも掲載しているので、
塾生たちにとってはおなじみのものだ。(よね?春アカ生の皆さん?)
内容は、このようなもの。
どうだろう。
・・え?
どれも当たり前のことじゃん、って?
うん、たしかにその通りだ。
ここに書かれてあることは、どれも特別なことではなく、きわめて当たり前のこと。
でも、「凡事徹底」という言葉もあるように、
まずは当たり前のことをちゃんと出来るようになること。
それはとても大切なことだ。
特に、何か事を成し遂げるためには、最初から何か特別なことをするのではなく、
まずは当たり前のことから。
そして、それをただひたすら丁寧に、日々継続していく。
勉強なんて、それさえしっかり出来れば、嫌でも出来るようになっちゃうからね。
春日部アカデミーの生徒もそれをちゃんと実証してくれていて、
たとえば、入塾したての頃は国語の文章もまともに読めなかった子が、
これをただひたすら守り抜いたことによって、
数年後には学年トップレベルの常連になってる。
だから、勉強ができるようになりたいと思ったら、
まずはここに書かれてる5つの事をやる。
それを日々、毎日毎日やり続けるんだ。
すぐに芽が出るものではないけれど、これによって出てきた芽は、まず枯れることはない。
時間をかけて、自分の力で芽吹かせたものだから、
ちょっとやそっとのことで枯れるわけがない。
「継続こそ力なり。」
自分の力で積み上げてきたものは、それだけ強力ということだ。