夏期講習の2日目。今日も色々なことがあって、気付いたら一日が終わってた。
本当に、夏期講習は色々なことが起こる。
もちろん、とてもありがたいことだ。
何も起こらない暇な夏期講習なんて、逆に悲劇。
ただ、全く手付かずで送れてしまってることもあるので、そこだけは何とかせねば。
これはきっと、自分の中の何かを変えなくてはいけない。
じゃないと、らちが明かない。
さて、前置きはこれくらいにして、
今回は春アカの中3生(高校受験組)が夏休みにどんな日程で塾に来るのかを公開しようと思う。
早速、これが、実際にある生徒に配付したこの夏の授業日程表。
↓
↓
ジャン!
もちろん、個人名は伏せてあるけど、
春アカでは生徒全員に、Excelでこんな感じで作ったものを配付している。
中身は生徒一人一人によって違うけど、
この生徒の日程表は最も典型的な形に近い。
で、見てもらえるとわかると思うけど、
1日に最低4コマ(時間にして、80分×4コマ = 320分 = 5時間20分)は、
強制的にここで勉強をしてもらうような日程表になっている。
もちろん、一日の勉強時間がこれだけ十分ということではない。
受験生である以上、この時期は1日10時間くらいはフツーにやらないといけない。
やらなきゃいけないことが、それだけあるということだけど、
1日10時間は、やろうと思えばそれほど苦ではないはず。
で、そのうちの半分の時間は塾に来て勉強しよう、という意図なわけ。
そしてさらに、見てもらうと分かるけど、
間にちゃんと「自習」の時間も設けてる。
つまり、授業で先生に引っ張ってもらうだけでない、ということ。
自分の力で勉強を進められる力。自学する力。
この力を中学生のうちにちゃんと付けておかないと、
高校に入学した途端に路頭に迷ってしまう。
正直、高校受験は、難関レベルでなければ自学する力が無くても合格できてしまう。
でも、それで入ってしまうと、高校に入ってから本当に苦労するんだ。
そういう子を自分も何人も見てる。
だから、今のうちから自学する力をちゃんと身につけておかないといけないし、
そのために、春日部アカデミーでは強制的に「自習」の時間を設けてる。
それに、変な話、ちょっと下世話な感じになるかもしれないけど、
「自習」ならお金もかからないから、お財布にも優しいし(笑)
ま、それはともかくとして、
ここでしっかりと「自学する力」を身につけた子は、
高校に合格した後もちゃんと勉強を進めていける。
これが、春日部アカデミーが目指す道だ。
目指すは高校受験を通過した、その先。
それに向けてしっかりと、日々の積み上げを継続していってほしい。