学校では今日が1学期の終業式。
学校も早く終わったんだね。今も早速中3生が勉強をしに来てる。
よしよし、なかなか良いことじゃないの。
さて、明日からいよいよ夏休みだ。
1年の中で一番長い長期休暇。これから1ヶ月ちょっとの間、どうやって過ごしていく?
受験生は、まあ「勉強最優先」だよね。
この夏休みは受験前にまとまった勉強ができる最後の機会。
ここを逃すと、もう無いからね。
しかも、夏休みなんて始まってしまえばあっという間に終わるから、
「さあて、そろそろ始めるか」なんて悠長なことを言ってたらもったいない。
今すぐ、この瞬間から始めないと、きっと後で後悔するよ。
そんな事を言ってる間にも、他のライバルたちは一歩ずつ努力の積み上げを進めてる。
ほら、もうこんなに差がついてる。
この差を埋めるのは、無理とは言わないけど相当厳しい。
だって、相手だってこれからもずっと同じペースで進んでいくのだから、
単純に考えたって、少なくとも追い付くまでは、
相手のペースを上回るペースで追い上げていかないといけない。
これね、想像以上に大変だよ。だから、早めに始めておいた方が、
結局自分にとっても楽なんだ。
気持ちにも余裕が生まれてくるしね。
そして、この「気持ちの余裕」があるかないかは、
本番の試験での運命を左右すると言っても過言ではない。
とまあ、ここまでは受験生を相手に書いてきたけど、
「非受験生」にとっても、この夏をどう過ごすかはとても重要。
部活に全フリ?
うん、それもいいよね。
思いっきり遊んで夏を満喫する?
うん、それも楽しそう。
だって、1年に1回の夏休み、色んなことして楽しみたいもんね。
だけど、一つだけ言っておくよ。
勉強だって、この時期にやらなくてはいけないこと、この時期にしか出来ないことがある、ということを。
いやいや、受験生じゃないんだから、そんなの、今やらなくたって平気じゃない?
その時が来たらちゃんとやるし、夏はもっと他のことを頑張りたいし。
って考える人も、きっといるとは思うけど、
それって、「今やらないといけないこと」を単に先送りしてるだけだからね。
そして、その時にはまたさらに別の「やらないといけないこと」がある。
つまり、苦労を先送りにした結果、余計に大変で面倒くさい状況に、自分で自分を追い込む。
まさに、自分で自分の首を絞めている状態。
その時に後悔したって、もう遅い。
そうやって、自分の中にある宝の原石を磨く努力を全くせずに、
単なる石ころのままでずっと放置してしまう。
やがて、いつの間にか、自分の中にそんな原石があることすら忘れてしまう。
そんな人生を歩んでしまってる人、意外と結構多いんじゃないかと思う。
ちょっと話がそれたね。元に戻そう。
人は何かに全力で取り組むときに、その裏で何かを犠牲にしなくてはいけないということが、必ずある。
あれもこれも何から何まで全て、常に一生懸命、なんて、人間には無理だから。
その中で、何を選択して何を犠牲にするか。
目先ではなく将来の人生のことまでしっかりと考えて、
自分にとってベストな選択をしてほしい。
そこは本当に、よ~く考えてほしい。
1年後や2年後、またはそのずっと先の人生の中で、後悔することの無いようにね。