【どうしたらいいんだ!?】やることがたくさんありすぎて・・

 

そう思ってる人、少なくないと思う。

 

「1日が24時間じゃ足りないよ!」ってね。

 

 

自分だって、そんなことはしょっちゅう。

 

しかも、元々あまり要領がいい方じゃないから、

やらなきゃいけないことが一気に集中すると、

軽くパニックになって、イラっとすることも多くなる。

 

時間が足りなくなるのは「イラっ」の原因になるからね。

 

 

 

そんな時、自分は、

 

やらなきゃいけないことをExcelに書き出して、目に見える状態にする。

 

「可視化」ってやつね。

 

 

そして、それにだいたいどれくらいの時間がかかるかを予想して、

それを隣りに書き込む。

 

そうするだけで、頭の中で何となくモヤモヤしたものがスッキリする。

 

 

人間の脳って、優れてるところはめちゃくちゃ優れてるけど、

そうでもないところは本当にそうでもなくて、

目に見える状態にしてあげないと、

ちゃんと冷静に処理できないんだよね。

 

目に見える状態にすると、先の見通しが立てやすくなるから、

それだけで、ちょっとばかり、心に平穏が訪れる。

 

 

しかも、可視化すると優先順位もつけやすい。

 

「これは重要」、「これはあまり重要ではない」という選別がしやすくなる。

 

実はこれも結構重要なことで、

どんなに頑張っても1日が24時間より増えることは無いんだから、

時には何かを犠牲にしなくてはいけないこともある。

 

 

そこで、「何を犠牲にするか」が、

可視化すると考えやすくなる、っていうこと。

 

 

もちろん、そこで最初に出した答えが間違いだった、ということも

フツーにあることだから、

間違えたと思ったら、やり直せばいい。

そこら辺の柔軟性も必要だよね。

 

もしかしたら、真面目な性格だとそれがしづらいかもしれないけど、

 

これも重要なことだよ。

 

 

そして、可視化すると良いポイントがもう一つ。

 

そのタスクが終わったら、それを塗りつぶす。

 

そうすると、「終わった!」という達成感が、ちょっと増す。

 

さしずめ、頑張った自分へのささやかながらのプレゼント、ってところかな。

 

 

あと、そのタスクをやり切るのにどれだけ時間がかかったか、

最初に予想した時間とどれだけ差異があるかも、書き足しとくといい。

 

次に考えるときのヒントになるからね。

 

 

これはあくまでも自分のやり方だけど、

 

よかったらぜひ一度、試してみてほしい。

 

 

ただ、そのときの注意点は、「最初から上手にやろうとしないこと」。

 

何でもそうだけど、

やったことが無いことを最初から上手にやろうとすると、

逆にそれが足かせとなって上手くやれないし、続かないからね。