講師ブログ~今年の24時間耐久レース(夏)

 

こんにちは。講師のEです。

 

8月16日〜18日は24時間耐久レースでした!

生徒も講師のみんなもお疲れ様でした!

 

授業を後ろから見守っていましたが、生徒たちは常に真剣な顔で真面目に授業を受けている様子でした。

 

今回で学んだことをしっかりと復習し、定着させるようにしましょう!

一度やっただけでは身に付かないので必ず問題の解き直し、ノートを見返すようにしてください。

 

講師の先生たちも、以前見た時よりも格段に良い授業をしていました。

とても分かりやすい授業だったのでは?と思っています。

どの先生も着々と力をつけていて、安心して任せられるなと感じました!

昨年までは私も24時間耐久レースの英語の授業に入っていましたが、今後は入る必要ないかな?って思ってます(笑

 

最終日の翌日、8月19日は私も中3生数名の授業を担当しました。

本当は受験生を全員見たかったのですが、、、。

 

そこで共通して感じた事は、文法への理解がまだまだ足りていない、ということです。

 

中3生は、渡してある「フォレスタステップ」というテキストを3回は解いてほしいところです。

・1回目は授業内で。

・2回目は自分で解説を読み問題を解く。

・3回目は解説を見ずに問題を解く。

 

無理かもしれないと思うかもしれませんが、過去の先輩たちは皆、これをやっています。

頑張りましょう。

 

 

毎年不定期で行っていた英語の受験対策の授業(通称「英語サプリ」)も、

ここ1〜2年は頻繁にはできてませんでしたが、

生徒から要望があったらやろうかな〜とも思ってます。

英作文、リスニング、長文読解の解き方を解説していきます!

 

 

ところで、19日は卒業生も来てくれました!

私が担当していた生徒だったのでよく覚えている子でした。

 

が、、、顔を見た時全く分かりませんでした(笑

声をかけてくれたので、辛うじて気づきました(笑

成長って怖いですね(笑

 

手土産まで持ってきてくれて、ありがとうございました!

 

卒業後に生徒が来てくれるのはとても嬉しいですね。

他の卒業生たちも元気にしているのかな〜